JOINUS☆Xmasパーティ③ | 淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

自宅料理教室「おもてなしサロンPetitAmourE」

自然豊かな淡路島で採れた旬野菜を使ったレシピとテーブルコーディネートをご紹介。

知らない土地で自宅サロンをオープンし、1年で100名以上の生徒数を集めた経験から、「夢を叶えるレシピ」も執筆中!

来て下さってありがとうございます!

このブログでは、普段のお料理やおもてなし料理、お菓子やパン等について紹介しております。
私が参考にした本等も紹介しておりますので、みなさんのお役に立てれば幸いです。


来てくれた人を幸せにするおもてなしお料理サロンを開きたいと思っておりますので、このブログに来てくれた方に少しでも幸せな気持ちになってもらえると嬉しいです(^^)


前回のXmasパーティ②の続きです。


メインディッシュの丸鶏のローストチキン。
photo:01



これぞ、クリスマスって感じですね!
私もそうでしたが、来てくれたみなさん、丸ごと鶏をいただくのは初めてだったそうで、大変歓声が上がりました!
ハーブの香りと、お肉がとってもジューシーで美味しかった~(*^^*)
ほとんど胸肉だったのですが、胸の部分もとっても美味しかったです!

焼く前はこんな感じ↓
photo:02



…この姿を可愛いと思ってしまったのは私だけでしょうか…?
なんか、お尻(しっぽ?)が出てて、可愛い。。

いやいや、まだ若い鶏さんの命をいただいているので、感謝しないとだめですね。
切ってある姿だと分からないけど、この姿を見るとありがたみを感じますね。

こちらの丸鶏はお肉屋さんで事前に予約しておきました。このシーズンは出回っているかもしれませんが、クリスマス前日とかになるとなくなってしまう可能性があるので、早めの予約をお勧めします(^^)

レシピはこちらのJUNAさんのレシピを参考にさせていただきました!
ローストチキン


リボンを巻こうと思って、手芸屋さんで少し太めの赤いリボンを30㎝購入しました。
少し短かくて半リボンになってしまったので、40㎝位あったらちょうど良いと思います(^^)

ぶっちゃけ、この料理の中でリボンを巻く作業が一番大変でした。笑


*エビとマッシュルームのグラタン*
photo:03



これもいろいろとハプニングがあったのですが
ホワイトソースの塩の分量を間違えてすんごくしょっぱくなってしまって、薄めるために牛乳足し、小麦粉足し。。

最終的に程よく薄まり、エビとマッシュルームのだしが効いて美味しく仕上がりました(^^)


*白いブッシュドノエル*
photo:04


去年はチョコレートのブッシュドノエルを作ったので、今年は白にしてみました。あえて中の生地はココアにして、木に雪がかかったようにしてみした。
参考にしたのはコッタさん掲載のこちらのレシピ
クリスマスケーキ・レシピ・パンのレシピ特集

こちらの黒いブッシュドノエルの生地に、通常の生クリームをデコレーションしました。
少し上に載ってる切り株が長くなってしまいましたが^^;

コッタさんにはいつも大変お世話になっております。
製菓材料、ラッピング資材等たくさん取り扱っているので、お菓子作りの強い味方です(^^)


今回のパーティレシピは以上です!まだまだ自分のレシピで公開が出来ないので申し訳ないですが、代わりに参考にした本やサイトのリンクを貼っておりますので、そちらでお役に立てたら嬉しいです(^^)!



クリスマスもまだ終わっていませんが、そろそろお節作りの準備をしないと(^^)
30日まで仕事なのでどこまで出来るか分かりませんが、年に1度この時期しか作らないので楽しみです♪


お手数ですが、下のバナーをどちらか一つでもクリックしていただけると嬉しいです。クリックするとランキングが上がって、さらにたくさんの方に読んでいただけて夢の一歩に繋がるので、よろしくお願い致します!


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログと日本ブログ村のランキングに参加しています。