日本一予約の取れないお料理教室「boa mesa」に行ってきました!!  | 淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

自宅料理教室「おもてなしサロンPetitAmourE」

自然豊かな淡路島で採れた旬野菜を使ったレシピとテーブルコーディネートをご紹介。

知らない土地で自宅サロンをオープンし、1年で100名以上の生徒数を集めた経験から、「夢を叶えるレシピ」も執筆中!


こんにちは(^-^)/

今日は大雪の為、会社を早退させていただきましたあせる

みなさんお帰りなれましたでしょうか?これからお帰りの方は気を付けて帰ってくださいね><


昨日は有休をいただいて、北鎌倉にある若林三弥子先生のお料理教室「boa mesa(ボアメーザ)」へ行って参りました!!

私、会員登録はしているのですが、レギュラーメンバーにはなれていないので、

キャンセル待ちが開始する時間をスタンばって、なんとか予約が取れましたっ!

実際に伺って、キャンセル待ち500人以上という人気の理由が分かりました…!


お家に入ったらすぐ三弥子先生が「いらっしゃいませ」と、とびっきりの笑顔でお出迎えしてくれましたドキドキ

そして、ウェルカムティーでお茶をいただきながら、生徒さんたちの自己紹介!

初めての参加だったのですが、みなさんの前でご紹介させていただき、すぐに馴染める雰囲気を作ってくださいました!

生徒さんが500人以上いらっしゃるのに、三弥子先生はみなさんの名前を覚えていらっしゃって、初対面の私の名前も一瞬で覚えてくださいました。

先生の笑顔と穏やかな話し口調にとても癒されます♪

そう、きっと人気の秘訣は「先生のお人柄の良さ」なのだと、実感しました!!


もちろん、お料理とテーブルコーディネートもほんとに素晴らしかったです!!


教室のメニューとテーブルコーディネートはシーズンごとに違って、今回は「春を待つメニュー」ということで、テーブルコーディネートをされていらっしゃいました。



お料理の説明の前に、今回のテーブルコーディネートの説明から入ります。

教室で使用する器はやテーブルクロスは毎シーズンごとに違って、今回の器は先生の知人の方から購入されものだとか。

下の器は大きいので直接お料理は置かず、お皿の上にお料理の載ったお皿を置いていくとのことでした。

そしてこの大きな器、普通に買うと1皿12万円位するんだとか…!ひぇぇぇ!


テーブルコーディネートの説明が終わったら、デモンストレーションによる先生のお料理が始まります!

8名の生徒さん達の前で、先生が一品ずつお料理しながら説明をしてくれます♪

説明をしている間も終始笑顔で、ひとり一人の目を見ながら気遣ってくれる三弥子せんせい^^本当に素敵な方、と何度思ったことか!


お料理はフルコースで、デザートも含め8品!最後のデザートはアシスタントのゆうこりんさんが作られたとのことで、説明もゆうこりんさんからしていただきました!


全てのデモンストレーションが終わったら、お待ちかねの試食タイム♪

お高そうなワインと一緒に、フルコースをごちそうになりました(^O^)



(奥右側から)

春菊とかぶと豆腐のすり流し

セロリとにんじんのバルサミコきんぴら

玉子豆腐ボアメーザ風

野菜の和風テリーヌ


お楽しみ袋 椀仕立て

雪花菜鴨

海老と青のりのお粥リゾット


春まち雪だま 桜ほのか




最後にほうじ茶もいただきました。

本当に美味しかったです!!三弥子先生、最高のおもてなしと最高のお料理、ごちそうさまでした!


お食事が終わって、先生から「こんなんで参考になりましたでしょうか~?」と聞いていただきました。私が自己紹介の際、ボアメーザに来たきっかけについて聞かれたときに、将来自宅でお料理教室が開きたいから、と言っていたのを覚えてくださったのだと、とても嬉しかったです。

とっさに、はい!と答えましたが、素晴らしすぎて、参考なんて滅相もない!って感じでした(汗)

でも私もいつか、先生のようなお料理教室が開きたいと、強く思った一日でした(^-^)/その前に、まずは先生のように人として素晴らしい人になりたいです!

とっても素晴らしい方なのに、それをひけらかさない感じで、生徒さんの良いところを見つけて褒めていらっしゃって、すごく親しみやすいところが先生の良いところだと、感じました。


先生も素晴らしい方ですが、参加されている生徒さん方も素敵な方々ばかりでした。

フラワーデザインのお教室をやっていらっしゃる先生や、マクロビオティっクのお料理教室をやっていらっしゃる先生、ABCクッキングの講師をしていらっしゃる先生など、皆さん輝いている方達ばかりでした!

素敵な出会いと、いろいろなお話が聞けて、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました♪


また次のシーズンも予約を取って参加させていただきたいです☆


お時間がないのに最後に写真も撮ってもらっちゃいました><



後ろの団欒の「欒」の字は、先生のお知り合いの生徒さんが書かれたそうで、先生の旦那さんがボアメーザにぴったりだということで買ってきてくださったそうです!欒の木の字は食卓、糸は人で、二つあるので二人以上の人を表し、言は言葉を交わすこと。食卓で人々が言葉を交わしながら食事をする、というまさにボアメーザにぴったりの字なんだそうです♪


読んでくださってありがとうございました^^

読んでくださった方々にも、お教室の素敵な雰囲気が伝われば良いな、と思います^^