とろろ大根のヘルシー餃子 | 淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

自宅料理教室「おもてなしサロンPetitAmourE」

自然豊かな淡路島で採れた旬野菜を使ったレシピとテーブルコーディネートをご紹介。

昨日の晩御飯は、「とろろと大根のヘルシー餃子」

こちらも庄司さんのレシピを参考にさせてもらって作りました!
photo:01



★材料
長いも 1/2
切り干し大根 25g
餃子の皮 25枚

※調味料
塩コショウ 少々
胡麻油

★作り方
①長いもは皮をむいてすりおろす。切り干し大根は軽く洗う。
②長いもと切り干し大根をざっくり混ぜる。※お好みで塩コショウを加えると美味しいです(^^)
③②を餃子の皮で包む。※とろろのネバネバでちょっと包みにくいので、餃子のひだは作らず、水で止めるだけでOK!
④胡麻油を熱したフライパンで弱火~中火で約2分焼く。※茶色っぽく焦げ目がつくまで
⑤水を餃子の1/3位の高さまで加えてフタをし、弱火~中火でさらに3分程、水が少なくなるまで焼く。
⑥フタを外して、水気が飛んだら胡麻油少々を上から回しかける。

完成~☆

外から見たらどう見ても餃子!
でも中味は切り干し大根の甘みでお肉の餃子とは全然違う味です(^^)
②で塩コショウを加えると、醤油をつけなくても味が出て美味しい!

昨日はもう一品作ろうとしましたが、時間が遅くなつてしまったので断念。


昨日学生時代のアルバイト先の方から届いた結婚祝。素敵なプリザーブドフラワーなので、お部屋に飾ります(*^^*)
photo:02




iPhoneからの投稿