ブログ始めます! | 淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

自宅料理教室「おもてなしサロンPetitAmourE」

自然豊かな淡路島で採れた旬野菜を使ったレシピとテーブルコーディネートをご紹介。

知らない土地で自宅サロンをオープンし、1年で100名以上の生徒数を集めた経験から、「夢を叶えるレシピ」も執筆中!


2013年10月5日、入籍して結婚式を挙げ、照山から柏木になりました。

結婚したらブログを書こう!と決めていたので、新婚旅行から帰ってきたことですし、ちょっとずつブログを書いていこうと思います。

結婚休暇も終わり、今日から出勤!
今日は台風で予定より早く帰れるので、ご飯も作れそう(^^)
今日のためにと思って昨日のうちに大量につくっておいた「さつまいもの肉じゃが風」と、「枝豆と野菜のカレー風煮込み」
「さつまいもの肉じゃが風」
photo:01


作り方はいたって簡単~♪

★材料(2人で3日分)
さつまいも 大1
にんじん 中1
たまねぎ 中1/2
糸こんにゃく 思い切って一袋

※調味料
胡麻油 大きさ1
お酒 大さじ3くらい
醤油 大さじ3
オリゴ糖 (砂糖orみりんでも) 大さじ1
塩 少々

★作り方
①さつまいも、にんじんは乱切り、糸こんにゃくは洗って食べやすい大きさにざっくり切る、玉ねぎは1cm幅のくし切りにする
②大きめの鍋を熱して、油を入れて熱したら、たまねぎを炒める。たまねぎが透き通ってきたら塩一つまみ加える。
③にんじん、糸こんにゃく、さつまいものじゅんに加えて炒める。
④お酒を加えて、蓋をして弱火で約10分煮込む。
⑤醤油、オリゴ糖を加えてさらに10分程煮込む。
※焦げそうになったら様子を見て時々混ぜて、お酒もしくは水を足す

完成~☆
さつまいもの甘みでお砂糖を入れなくても甘くなります(^^)
さつまいもによっても甘みが違うので、甘さ加減が足りないと思ったらオリゴ糖(なければ砂糖かみりん)を足して調整します!

お肉もじゃがいももないけど美味しい肉じゃがっぽくなります!
すごーく簡単なので時間がないときにオススメ(^^)

「枝豆と野菜のカレー風煮込み」
photo:03


作り方についてはまた後日☆

2013年10月5日、とても素晴らしい式を挙げることがでさかました。ご参列頂いた方々に感謝いたします。
photo:02





iPhoneからの投稿