東北支援『ちょびっとひろば』の由来☆ | カラダライフ from TOKYO -ダンスで社会をつなぐ、ダンサーミキのブログ-

カラダライフ from TOKYO -ダンスで社会をつなぐ、ダンサーミキのブログ-

東京を拠点に活動するダンサー/ダンスセラピストの
後藤みきが思うカラダやココロについてのあれこれ。
一人一人が持って生まれた「チカラ」が目覚める時間を作ります。
東北支援プロジェクト”ちょびっとひろば”の活動報告もこちらでお知らせしていきます☆

ちょびっとのエッセンスをくれたのは
福岡のなないろのもりの癒し犬、"ちょび"です☆

カラダライフ from TOKYO -ダンスで社会をつなぐ、ダンサーミキのブログ--2011062913150000.jpg


かわいいでしょー(*´∨`*)

ちょびはとってもクレバーです。
そしてチャーミングです。

美形でクレバーでチャーミング!憧れる!

私は「犬って可愛い!」って気持ちを遥かに飛び越えて
一つの命の個性として、ちょびに憧れてるんだ。
と、今書きながら思いました。

そんなちょびは私にたくさんのコトを教えてくれました。

今回東北に行こうと決めてから特に
「支援」てなんだろう。
と度々考えました。

その時に、ちょびから教わったことがよみがえってきたんです。

「支える」「力になる」「元気づける」ってお金や物だけじゃないってこと。

さらにはちょびに至っては、一緒に過ごした時間、言葉さえも用いずに私にたくさん元気や安心をくれました。

ちょびが居てくれるだけでココロが温かくなる。
そばで息づかいを感じるだけで、安心して眠れる。
お散歩を全身で楽しんでいる姿を見て、なんだか私も元気になる。

そんなたくさんのシンプルなことを教えてくれました


そんなちょびにあやかって
「ちょびっと」
のフレーズを付けました。

無理せず持続可能な活動のためにも
もし、迷ったりしょぼくれそうになったときは
ちょびを想ってシンプルな原点に立ち返えることが出来るように。


なないろのもりNAOMIさんが
「いいよー!お役に立てるのなら喜んで!」
と言ってくださったので
私の心にちょびの種を植える気持ちで

ちょびっとひろば

と付けました(*^∨^*)


ちょび ちょびって書いてたらちょびに会いたくなっちゃった!


以上、由来編でした。
読んでくださってありがとうございました。