今、思うこと | カラダが喜ぶロミロミサロンLino Lino【八王子・日野・昭島】

カラダが喜ぶロミロミサロンLino Lino【八王子・日野・昭島】

八王子市小宮町の自宅サロンLino Lino(きらきら、輝く、まばゆい)です。
長男は少年団でサッカー、次男はクラブチームのスクール、長女はミニバスと様々なカテゴリーのスポーツママを経験中。私自身は運動神経0のフラダンサーです。

一昨日から私の住む八王子でも計画停電が始まりました。初日は夜だったから、ろうそくと懐中電灯をつけて、暗い中で旦那と蒸し鍋をつつきました。うちはIHだから、カセットコンロを使わないと温められない。でもそんなの不自由のうちに入らないね。キャンプに来てるみたいで、そんなに悪いものでもなかった。

日曜、スーパーへ買い物に旦那に行ってもらい、必要なものしか買わなかったら、夕方になって色々なものが売り切れていると聞いて驚いた。本当に被災したらトイレットペーパー抱えて逃げられないよ?自分と子どもを抱えて逃げるだけで、きっと精一杯。

原発の情報。専門的すぎて私たちには判断することが難しい。ニュースで状況を見守ることしかできない。確かに放射能の脅威は恐ろしい。でも、むやみに怖がるのは止めることにした。不安や恐怖は伝染する。どんどん呼吸が浅くなってパニックになる。的確な判断ができなくなる。

それよりも深呼吸。そして笑うこと。歌うこと。笑いも楽しい気持ちも伝染する。こんな時だからこそ…大丈夫。きっと大丈夫。

今、自分がいる環境すべてに感謝して、普段どおりの生活をしていきたいです。