ブログ勉強会やセミナー、コンサルティング等を始めて、はや3年。
ブログを育てる上で、やるべきことはそれほど変わらないのに、つまずく場所は人それぞれ。
それって、人によって得手不得手があるから。

・記事を書くことが苦手
・読者登録が苦手
・カスタマイズができない
・サイドバーの使い方を知らない


など、たくさんありますね。
知って出来る人はいいけど、出来ないことがあるのも当然と言えば当然。

私は根が真面目なので、「自分のことは自分でやるのが当たり前」という考え方でこれまでやってきましたが、それだと育つものが育たない、というジレンマも経験中。

ここ数年で、ようやく「苦手なものは、得意な人にまかせる」ことの大切さがわかったし、実際にお願いするようにもなりました。

「ブログがお仕事」という人は少ないです
本業のためにブログを育てる、という人がほとんどのはず。
だったら、ブログで一番大切なのは、記事を書くこと。
もし、それ以外のことが苦手なら、得意な人にお願いすることも、早く本業に結果を出せるブログに育てる近道なんじゃないかと。

とくに、お店やサロンブログなどは、家賃や人件費などの固定費があるから、結果を出すのは早いほうがいいですもんね。

とは言え、いざ誰にお願いしようかと考えると、これまた難しいのです。
私の考え方が厳しいのかもしれないですが、簡単にお願いも出来ないし、紹介もしたくないので。

それが悩みの一つだったんですが、ようやく解決しました。
「この人なら間違いない」という人が、いてくれたんです。
これからは彼女にお願いできるし、「この人なら間違いないよ」と紹介できます。

と、ここまで引っ張りましたが、長くなったので、次の記事で紹介します(笑)


↓ 応援クリック、よろしくお願いしますドキドキ



illustrated by AkihisaSawada