現役書籍専門ライター戸田美紀が教える 文章力センスアップ講座

文章にも、ファッションと同じくTPOがあります。
きちんと書き分けることで、あなたの魅力も倍増!
あなたの文章がセンスアップできるように、現役の書籍専門ライターである戸田美紀が、様々な角度からヒントをお伝え届けします。


テーマ:
さぁ、今年も書きますよ~!
(『100いいね!』って何?って人は、ここを見てね)

年々、達成率が上がっている気がする「100いいね!」
自分自身の、毎年のステージアップのために欠かせないものになってきました。

時々見直すことによって、達成率も上がります。
2011年から書き始めて、どれくらい進化しているか、計り知れないですね。

では、2015年もがんばりましょ~!




1.睡眠時間を6時間、確保する
2.Before5に挑戦する
3.歩く機会を増やす
4.新しい名刺を作る
5.会社の封筒を作る
6.HPをリニューアルする
7.会いたい人には自分から会いに行く
8.ストレッチを習慣にする
9.ダイアモンドウーマンプログラムを頑張る
10.義両親と食事会をする
11.家族で海外旅行に行く
12.ライターとして成長する
13.出版社から良い本を出す
14.ママフェスイベントの成功
15.好きな本を読む時間を増やす
16.ライター講座の受講生と一緒に成長する
17.ブログコンサル生の結果を出す
18.ライター講座の受講生を増やす
19.苦手なことは人にお願いする
20.◯◯本の成功
21.
書籍編集の腕を上げる
22.新しい分野の本を書く

23.確定申告はさっさとやる
24.健康診断に行く
25.料理をする
26.人の応援をする
27.メディアに出る
28.
書店で上手に挨拶できるようになる
29.日本パーソナルブランド協会理事の仕事をする
30.セミコンのコメンテーターをする
31.セミコングランプリの成功
32.
セミコン出場者の応援をする
33.◯◯に執筆する
34.あゆみさん親子とディズニーランドに行く
35.ディズニーでカウントダウンイベントを楽しむ
36.もう一つ、収入の柱を作る
37.ライティング料金の見直しをする
38.ライターの卵と、インタビュー同行をする
39.事務所の模様替え
40.家の模様替え(新しい机を買う)
41.文章シリーズ記事を形にする
42.個人
メルマガを続ける
43.机の周りは常に片付けておく
44.
まだ仕事をしたことのない出版社と仕事をする
45.
出版したい著者を見つける
46.編集さんと知り合いになる
47.素晴らしいデザイナーさんを見つける
48.やることを先延ばしにしない
49.
日本パーソナルブランド協会のメルマガ執筆を継続する
50.日本パーソナルブランド協会で、セミナーのプロデュースをする
51.日本パーソナルブランド協会で、セミナー企画書のワークショップをする
52.ジャンル問わず、インプットを増やす
53.ピアノを習う
54.自分の楽しめることを見つける
55.「めんどくさい」を言わない
56.ブログを楽しんで書く
57.ブログ読者4,000
人達成
58.
ブログ読者4,000人イベントを楽しむ
59.裏ブログを楽しむ
60.ブログの楽しさ、ブログの恩恵をもっと伝える
61.ブログセミナーをする
62.
ブログコンサルを続ける
63.
お墓参りに行く
64.猫の健康診断に行く
65.夫に健康診断に行ってもらう
66.さぼにゃんをメジャーにする
67.相棒との◯◯の競争に勝つ
68.良い物件を探す
69.
娘の習い事を始める
70.聖子ちゃんのコンサートに行く
71.聖子ちゃんのディナーショーに行く
72.ドリカムのワンダーランドに行く
73.美術館に行く機会を増やす
74.ショッピング同行をお願いする
75.舞台に行く
76.
夫婦デートの時間も大事にする
77.3キロダイエット
78.
温泉旅行に行く
79.◯◯に参加する
80.◯◯◯円貯める
81.パーティードレスを買う
82.メイクを習う
83.髪を伸ばす
84.何か新しいことに挑戦する
85.
◯◯対話を10人する
86.友人と沖縄に行く
87.英会話の勉強を再開する
88.
家族の誕生日には旅行に行く
89.結婚指輪を買う
90.腕時計を買う
91.1人の時間を作る
92.手帳を活用する
93.人を助けるために、力をつける
94.発信力もUPする
95.反省はしても、落ち込まない
96.考えても悩まない
97.ガマンや遠慮をしない
98.
いつも素直でいる
99.
目の前の人を大切にする
100.いつも笑顔でいる

仕事もプライベートも混ざっていますし、昨年から継続中のものもあります。

この1年、楽しみながら達成していきます。
ぜひ、あなたも書いてくださいね!


↓ 応援クリック、よろしくお願いしますドキドキ


illustrated by AkihisaSawada

いいね!(118)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)