「まだ、ダメー!もっと貯めるのー!」


そんな、こっちゃんの言葉でなかなか開けられなかった500円玉の貯金箱。
昨日、ようやく開けました。

貯金箱の缶が、かなりいっぱいになってきていたので、私はもっと早く開けたかったんですが。

500円玉を見つけたら、必ずこっちゃんに貯金箱に入れてもらっていました。
最初は意味もわからず、ただ入れるだけだったんですが、だんだん貯金箱が重くなってくると、「貯まる」ということが嬉しくなってきたみたいです。


学校(1年生)で数字の勉強をしているので、1円より5円、5円より10円と、硬貨では500円玉が一番大きいお金だとわかったようで、ニコニコしながら貯金箱に入れていました。

貯めたら、次は数える楽しみ(笑)
子どもにとっては、いい勉強になりますね。

貯めた500円玉たちは、相棒にゆうちょ銀行に持っていってもらいました。
年末に、大切に使います