「集客」と聞くと自信がなくなり、及び腰になってしまうKさんのために、この記事を再UPします。

このブログは集客ブログではないので、勝手な持論を書きます。

世の中には、いろーーんな集客方法が出回っていますよね。
自分にとって何が必要か、きちんと見極めて、やるべきことをやれば、ちゃんと集客はできます。

できない人は、やるべきことをやらずに、

「集まらなかったらどうしよう?」

と考えている人です。
「集まらない」方向に思考がいくから、それが実現しているんですね。

「何を誰に届けるか」を大切にすることは基本。
その上で、やるべきことをきちんとやれば、後は楽しい妄想で人は集まると思っています。

それはセミナーでもイベントでもいいです。
実際にやっているところ、人がいっぱい集まって、みんな笑顔で楽しそうに参加してくださっている顔を想像(妄想)します。

人は楽しげなところに集まりますから。
主催する人が「どうしよう、うまくいくかな?」と思っていれば、それが伝わります。

私がブログ記事勉強会やブログコンサルをしているのは、恩返しのため。
私がブログで得た恩恵を、他の人にも味わってほしいと考えているからです。

だから、勉強会やコンサルに来てくださる人は、みんな真面目であたたかい人ばかり。
毎回笑っているし、本当に楽しいです。(緊張もしますけどね)

「開催する」「集める」と決めたなら、やるべきことをやって楽しむこと。
そして妄想すること。
私がやっていることです。


↓ 応援クリック、よろしくお願いしますI


illustrated by AkihisaSawada