自分の名刺に「ゴーストライター」と書いている時期がありました。
(今の名刺には書いていません)

名刺交換をすると、
「書いちゃっていいんですか?」
「イメージ悪くないですか?」
と、以前はよく言われたもんです。

そういうやり取りをたくさんして、「ゴーストライターってイメージ悪いのか」と気づきました(笑)

そして、「執筆協力」と書くと、何も言われなくなりました。
イメージって、不思議ですね。

私がゴーストライターの仕事をしていることは、最近はだいぶ知ってもらうことができてきたようで、それはそれで嬉しいことでもあるんですが、出版社の方から、

「『◯◯の本(別の出版社の本)は、戸田さんが書かれたんですか?」


と聞かれることが増えてきました。
先日は、

「Facebookの◯◯さん(←個人名)の投稿は、戸田さんが書かれてるんですか?」

と聞いてくる人も。
実際にはどちらも私が書いたものではなかったんですが、もしそうでも「書きました」なんて言わないし(笑)

このブログを始めるまでは、「ゴーストライターはゴーストって言うくらいだから、写真も出しちゃいけないし、写真も出すべきではない」なんて思ってたんですよね。

最近の出来事を通じて、ゴーストライターはどうあるべきなんだろう?と、また考えた私です。


↓ 応援クリック、よろしくお願いしますドキドキ


illustrated by AkihisaSawada