一口にライターと言っても、分野も多岐にわたり、ライティングする媒体も無数にあり、それぞれの個性もあり、ライターの数は限りなくいます。
その中で、一つありがたがられる能力として挙げられるのが生産力です。文章を量産、ないものから生み出す力、クライアントが望む文章を書く力ですね。
私は請け負ったことはないですが、ホームページで商品を売っている場合(仮に楽天市場など)は、商品数が数百個あり、その説明文(コピー)を2週間でほしい、などの依頼もあるわけです。
その商品を売るためのキャッチコピーを数百個、量産する力がなければ請けられない仕事です。
ここも訓練ありきなんでしょうが、私は長い文章を書くことが好きなので、最初からこういう仕事は選びません。
(量産する力がないんです)
重宝されるライターの能力としては他にもありますが、それはまた別の機会に触れますね。
illustrated by AkihisaSawada
その中で、一つありがたがられる能力として挙げられるのが生産力です。文章を量産、ないものから生み出す力、クライアントが望む文章を書く力ですね。
私は請け負ったことはないですが、ホームページで商品を売っている場合(仮に楽天市場など)は、商品数が数百個あり、その説明文(コピー)を2週間でほしい、などの依頼もあるわけです。
その商品を売るためのキャッチコピーを数百個、量産する力がなければ請けられない仕事です。
ここも訓練ありきなんでしょうが、私は長い文章を書くことが好きなので、最初からこういう仕事は選びません。
(量産する力がないんです)
重宝されるライターの能力としては他にもありますが、それはまた別の機会に触れますね。
↓ 応援クリック、よろしくお願いします
illustrated by AkihisaSawada