最近また、「ライターになりたいんですが、どうしたらいいですか?」という質問が増えてきたので、改めて触れておきます。

ライターには資格がありません。
自分で「ライター」と名乗ればライターです。
私も勝手に「ライター」と名乗って仕事を始めました。

名乗れば仕事が来るということではないですが、自分へと、他者に向けての覚悟ですね。

ライターになりたいと真剣に思っていれば、少し検索すれば、その方法はいくらでも出てきます。本もたくさん出ています。

その上で質問されるならいいですが、丸投げの質問で物事が解決されると思ったら大間違いです。

本気で仕事にしていきたいと思ったら、自分で考える癖をつけましょう。

ライタースクールもあります。
家を出られない事情があるなら、通信講座もあります。
自分に自信があるなら、投稿や売り込みもアリでしょう。

学ぶこと、考えることができない人に、ライターはつとまりません。(他の仕事も同じでしょうが)

自分がどこを目指すのか、そのために何が必要なのか、自分にストップがかかる理由は何なのか、順番に考えていくといいですよ。

考えた上で、具体的なアドバイスが欲しいときは、それに適した相手(個人でも企業でも)に、然るべき方法でアドバイスをもらいましょう。



↓ 応援クリック、よろしくお願いしますドキドキ




illustrated by AkihisaSawada