質問をいただきました。

「ライターとしての実績や、コネもなく、出版社などにも勤めたことのない場合、『取材をしたい』と申し入れて受けてもらうことはできるのですか?」

さぁ、どうでしょう?
誰でも最初は実績なんてないですよね。
コネはある人と、ない人がいますけど、ある意味‘人脈’と言い換えることができるので、知人、友人経由でお願いできることはあるかもしれないですね。

自分のことを思い出してみました。
私も出版社などでの、社員としての勤務経験はありません。
ライターも、名刺に勝手に「ライター」と書いて始めただけです。

でも、取材は結構行っているほうだと思います。
ライターの先輩にお願いしてついていったり、お手伝いと称してアポ入れもしました。

基本、「取材をさせてほしい」とお願いをして、嫌な気持ちになる人はいないかな?「それってお金いるんですか?」と聞かれる人はいますが。

どういうテーマで、どういう媒体で、誰に向けて、こういう記事を書きたいと丁寧に説明をすれば、きっと受けてくださると思います。

あなたの書きたいものがハッキリしているなら、「当たって砕けろ」の精神でぶつかってみてください。
もちろん、取材はコミュニケーションがすべてですから、相手に対して失礼のないように。


↓ 応援クリック、よろしくお願いしますドキドキ

illustrated by AkihisaSawada