私も過去にやってしまった失敗で、ありがちなものをシェアしますね。

まず、メールの「CC」「BCC」機能
他の人にメールアドレスを知られてもいいとき、いけないときで使い分けないといけないのに、間違えてしまったこと、ないですか?

あと、CCで送ったメールは読まれる可能性が低くなるので、必ず読んでほしいメールは個別に送ることをおすすめします。

次に、何かの資料を相手にメールで送るとき、本文に書いて送るのか、添付ファイルで送るのか

これ、悩んだことないですか?
とくに短い文章や少ない資料の場合など、添付するほどではないし、そのままメールの中で読んでもらった方が早いのではないかと感じるとき。

結論としては、送る相手に確認するのが確実です。
私はメールの本文に書いて送ったあと、その件に関してまったく返事がないので再度メールをしたら、「添付ファイルで送ってくると思ってました」と過去に言われたことがあります。

この待ってた期間、お互いに無駄ですよね。
私のような失敗、しないようにしてくださいね。


↓ 応援クリック、よろしくお願いしますドキドキ

illustrated by AkihisaSawada