前回のライターシリーズは、少しふざけてしまったので、今回は真面目な記事を。

「書くことを仕事にしたいんですが、どうすればなれますか?」

この質問、よくいただきます。
それがブログの読者さんの場合は、この【ライターシリーズ】の記事を全部読んでね、とお願いしています。

その他には、これはブログ講座やライター講座の受講生の方にも聞いているんですが、

「1日の中で、『書く時間』を何時から何時と決めていますか?」

この質問に対して、明確な返事が返ってくる人は案外少ないです。特にブログの場合はご自分の本業があって、空き時間に書かれている方も多いでしょうし。

でも、書くことを仕事にしたいと思うなら、1日24時間のうちで、自分にとって「書くこと」にベストな時間を見極めることはとても大切です。

朝型なのか、夜型なのか、自宅で書くほうがはかどるのか、カフェなど非日常空間のほうがはかどるのかなど、きっと自分だけのベストな時間があるはずです。

女性の場合、私もそうですが、「子どもが寝ている時間が仕事時間」という人もいるでしょう。
その場合でも、きっと「この時間帯が、私は頭が冴えて、良い文章が書ける」という時間がきっとあるので、しっかり見極めておくといいですよ。

そして、その時間は書くことだけに集中すること。
ネットから離れることも重要です。
人って、簡単に集中力を持っていかれる生き物ですから。


↓ 応援クリック、よろしくお願いしますドキドキ

illustrated by AkihisaSawada