「言葉をつむぐって、どういうこと?」と聞かれたら、あなたは何と答えますか?

それぞれ思うこと、意味があると思うんですが、私が先輩ライターに言われたのは、

「言葉をつむぐことは、絵を描くのと同じ。画家が風景の色を出すときに『この色しかない』というまで色を探すように、文章も『この表現しかない』というまで言葉を探すこと」

そういうアドバイスでした。
そう言われたころは、正直「厳しいな」と思いましたが、今は実際にそれをやっていますね。

私の場合、パズルをはめ込むかのように、言葉を探します。
自然に浮かんでくることもあれば、パズルのピースを必死に探すこともあります。

真剣に伝いたいことがあるなら、そしてそれがライターとしての仕事ならば、それを様々な角度から見て、どこに光を当てればより伝わるか、そこを見つけてそれに合った言葉をつむぎ出す必要がありますね。


↓ 応援クリック、よろしくお願いしますドキドキ


illustrated by AkihisaSawada