忘れられているであろう(笑)ライターシリーズ、久々に書きます。
私も忘れていましたが(おいおい)、ライターの仕事のことで質問をいただいたので、記事でお返事させていただきます。

ちなみにこのライターシリーズの記事、過去記事は【ライターシリーズまとめ】にあります。
まとめて読みたい方はどうぞ~♪

「取材時にインタビュー相手の言葉を録音したりメモしたりしますが、どの程度までメモをしたら良いのかわかりません。たくさんメモしても後から読み返すとよくわからなくなっていたりします。効率良くメモをとる方法はありますか」

取材も数稽古の部分がありますし、取材相手によっても変わってくるところがあるのですべてに当てはまるかどうかはわかりませんが、私の場合は、

・疑問点
・数字関係
・キーワード


この3つは意識しています。
疑問点は、取材相手の話にわからない箇所、もっと詳しく聞きたいことが出てきたら、後から質問できるようにメモしておきます。

数字関係というのは、時系列や金額など、数字に関することを間違えると大変なので後から確認できるようにメモします。

キーワードですが、取材相手は「伝えたいこと」が必ずあります。
それは話を聞いていく中で何度も言葉に出てくるはずです。ライターはそこを絶対に落としてはいけません。
そこがわかれば話も膨らましていきやすくなるので、そこも書き忘れないようにしましょう。

細かい点も書くともっとありそうですが、取りあえず大事な部分だけ書き出しました。
参考になったら嬉しいです。


↓ 応援クリック、よろしくお願いしますドキドキ


illustrated by AkihisaSawada