昨日の取材「医療ネタ」と書きましたが、あるNPO法人が主催される、がん患者のためのセルフ治療についての講演会でした。

大きな会場に100名以上のがん患者さんとその家族の方が集まり、熱心に話を聞いておられました。

取材しながら驚いたのは、会場には笑いがいっぱいだったこと!

車椅子の方はもちろん、抗がん剤で髪が抜けて帽子で隠している方、その他にもいろんな方がいらしたんですが、登壇される先生方のお話を本当に楽しみながら聞かれていました。

ガンを治す、癌細胞を無くすためには笑いは必須。
趣味を持つこと、旅に出ること、好きなことをすること。
それが一番免疫力を増やし、気持ちも前向きになり、病状も回復に向かうんですね。

医療にたずさわる先生方の生きるためのお話は、かなり勉強になりましたし、私自身も前向きになりました。
私の母もガンで亡くなっているんですが、こういう話をもっと早く聞きたかったとも思いましたね。

今回の震災の話にも触れられ、「今日を精いっぱい生きること」の大切さも言われていました。
今日を後悔しないこと、忘れないでいたいです。


↓ 応援クリック、よろしくお願いしますドキドキ

illustrated by AkihisaSawada