たいそーなタイトルをつけてしまいましたが(笑)

私が本や雑誌で取材に行くとき、必ず取材相手に対しての礼儀を大切にします。それは、先輩ライターに教わったからです。
(無言でですけどね)
例えば、

・取材場所に上座、下座がある場合は上座に案内する
・帽子、コートは脱ぐ
・飲み物を用意する
・時間内に終わる
・終わった後はお礼の電話をする


など、一つ一つを見れば常識的なものばかりですが、その先輩の行動を見てそれが当たり前なんだと自分の中に落し込みました。

そんな話をライター仲間としていたら、「古いね~」って言われちゃいました。
古くても何でも、取材相手が気持ち良く最後まで話せてもらえればそれで良し。

人って小さなことでも相手にわだかまりを感じたら、そこで心を閉じてしまいます。取材されることが初めての人ならなおさら。

いかに緊張をほぐしてあげて、こちらが聞き出したいことを話してもらうか。気を使うことに限りはありません。

あなたの取材時の態度や行動、大丈夫ですか?


↓ 応援クリック、よろしくお願いしますドキドキ

illustrated by AkihisaSawada