ライターの大先輩(おそらく50代)に言われました。

「ネットでばかり文章書いてると、文章の質が落ちるで」

ネット、というのは主にブログのことを指しているらしい。
「どうしてですか?」と聞くと、いくつかの理由を挙げてくださいました。

・簡単に書き過ぎる
・読者の反応に頼り過ぎる
・ブログ受けしやすい文章に偏る
・紙媒体と違って責任がない


う~ん、どれも納得できない(笑)
確かに私の仕事であるビジネス書のライティングと、ブログの文章を一緒とは思ってないけれど。

プロのライターであろうとなかろうと、どんな媒体であっても書き続けることは文章力UPにつながります。

でも先輩はそう感じるブログをたくさん見られたのかな?と思って話を聞いていました。
で、当然このブログのことはご存知なく……。

メールでURLを送っておきました。
「君の文章はいいよ」と短い言葉で褒めてくださった先輩、どんな感想をくださるのか、少しだけ怖い気がします。


↓ にほんブログ村 ランキング参加中ですドキドキ



illustrated by AkihisaSawada