ライターを続けていく上で、インタビューは切っても切れないものです。
インタビューなしの原稿もたくさんありますが、「人の話を聞き、それを咀嚼し、記事にする」ということは常にしているワケですよね。そしてその技術を向上させていくには数稽古しかありません。

私自身もインタビューはかなりの数をしてきましたが、最初の頃はとんでもなかったと思います。恥ずかしながらインタビューの勉強を何もせず、先輩についてぶっつけ本番で行ったので。よく次の仕事が来たもんだと思います(笑)

ライターを目指すなら、この辺りの本も読んでおきましょう。


聞く技術・書く技術/小田 豊二

¥1,365 Amazon.co.jp


インタビューをする前も、そしてした後にも役立つ内容です。インタビューのウラ話も入っていて面白いです。
もちろん「書く」技術にも触れているので、自分自身にリンクさせて読みましょうね。


↓ にほんブログ村 ランキング参加中ですドキドキ



illustrated by AkihisaSawada