大きな企業になればなるほど、メールマガジンやブログはプロのライターを雇っていることが多いです。
(たまに広告部の人が書いているとこともありますが)

それは企業がメールマガジンやブログという媒体を、広告宣伝として利用するものと思っているから。読者との人間関係を築くものとは思っていないんですね。

ですから、ライターに求められているのはメールマガジンやブログを起点とした売上です。だからこそプロを雇うんでしょうが。

ですが最近、特に中小企業などは俗に「社長ブログ」と呼ばれるブログでの発信をされることが増えてきました。

ここも最終目標は会社の売上を上げることでしょうが、その手前に読者との信頼関係を深めるということを意識されています。
まぁ、この社長ブログにもゴーストライターがいたりするんですけどね。

ライターとしてこれらを依頼された場合、この目的と通過点、両方を意識して書かなくてはいけません。どちらが欠けてもクライアントが望む結果にならないからです。

あなたならどんな風に、書き分けますか?


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