今回は私の活動報告です。
基本、私の仕事は人からの紹介がほとんどです。個人からもあれば出版社からもありますが。

それが今回、ある団体から「書籍原稿を書けるライターの募集」があって、内容を見たら私にもできることだったので応募してみました。

すると8名(社)から応募があって、まずその中から3名(社)に絞るというので、その事務所に行って面接とプレゼンをすることに。

少し緊張しつつ、私ができることなどをお話したり、実績である書籍をお見せしたりして、約20分間の面接が終わりました。

次の日の夜、「3名(社)の中に入りました」というお電話をいただき、少し喜んだのも束の間、今度はその団体からクライアントさんに3名のライターを紹介するらしく、最終結果は自分では何もすることなくただ待つだけの状態になりました。

そして昨日の夜、「残念ながら……」のお電話が。
初プレゼンは惨敗に終わりました(笑)

良い経験になりました。
今度お会いした時に選ばれた決め手を聞かなくちゃ。
こんな仕事の取り方もあるんだよ~、という参考になれば嬉しいです。


↓ にほんブログ村 ランキング参加中ですドキドキ



illustrated by AkihisaSawada