ライターを続けていると、時々聞かれることがあります。

「ライターをされているんだったら、次は○○ですか?」

この○○の中は、作家であったり著者であったりします。
私は「ライターの次」なんて考えたことがなかったので、この質問はいつも「??」でした。

でも何人かのライターさんに聞いてみると、ライターの仕事は通過点で先の仕事を見据えている方がいました。

・編集プロダクションを立ち上げたい人
・自分自身の本を出版したい人
・出版社を創りたい人


などなど、みなさん素晴らしいですよね。
「ずっと書けていたらいいな」と思っていた私とは大違い(笑)

私に「ライターの次」はありません。ライターをしながら、ライターになりたい人を育てていけたらいいな、と考えています。
今までも育ててきましたが、これからはそれをきちんと形にしていくつもりです。

ライター養成講座


↓ にほんブログ村 ランキング参加中ですドキドキ



illustrated by AkihisaSawada