ライターをめぐるトラブルで起こりやすいのは、取材時の原稿を取材先に読んでもらった時に、「こんなことは言っていない」などとクレームが来たり、その原稿がボツになったりすることでしょうか。

よく聞くのはギャラの不払いですね。幸い私はそういう目に遭ったことはないですが、知り合いのライターさんからは何度か話を聞いたことがあります。これは相手によって対応が異なるかもしれませんが、その都度対応していくしかないでしょう。

私自身はつい先日、思ってもいなかった形でトラブルに遭いました。あまりにビックリしたのでアメンバー記事に書きました(笑)

ライターに限らず、他の仕事でもそうでしょうが、打ち合わせ時にきちんとお互いが確認しておく事項や、取材時の事実確認、記事内の引用元の掲載など、自分自身がチェックを怠らないことで防げるトラブルは多々あります。

フリーの立場で仕事をしているならなおさら。信用を失うと次の仕事はありませんから。
日頃から細かいことでも気をつけて仕事を進めていきましょう。


↓ にほんブログ村 ランキング参加中ですドキドキ



illustrated by AkihisaSawada