今日はちょっと番外編?
以前にも少し書いたことがあるんですが、私は数名の外注ライターを抱えて仕事をしています。私があまり書きたくない(書けない)分野のライティング依頼が来た時は、その分野が得意なライターさんに振ります。

ここ数年、テープ起こしを含め、何人かのライターを育ててきたんですが、昨日面白いメールがあったんです。

「弟子にしてください」

と。
あまりにも唐突で、メール自体もなっていない文章だったんですが、その潔さ?にちょっとウケました(笑)

結局「弟子はとっていません」とお断りしたんですが、この行動力は素晴らしいと思いました。
アメブロガーさんではなく、検索で私のブログにたどり着いて、なぜか知らないですが「教えてほしい」と思ったそうです。

普通、それだけではメールは送りませんよね。
もう少ししっかりした内容のメールだったら、私の心も動いたのにな~(笑)

こういう時、何かを手に入れたいと願って、その取っかかりがメールだとしたらそのメールはとても大切ですよね。
もちろん常識も大事ですが、いかに自分のアピールポイントを上手に伝えるか、ライターになりたいと思うなら、そこはしっかり押さえておかないと損ですね。


↓ にほんブログ村 ランキング参加中ですドキドキ



illustrated by AkihisaSawada