久々のライターシリーズです。
フリーのライターさんはよく言われますが、ライターという仕事はチカラ仕事です。

頑張れば頑張るほど収入は増えますが、1人で抱えられる案件なんてたかがしれています。案件が少なくても締切近くになれが徹夜することもあります(追い込まれないと書かないというせいもありますがww)。

そこで大切なのが横のつながりです。
私はプロのライターさんを外注ライターとして何人も契約しています。いろんな分野の案件が来ますから、私には無理でもその分野に強いライターさんがいればその人にふります。

もちろん私が最終チェックをしますが、信頼し育ててきたライターさんでもあるので、ある程度はおまかせしています。

誰もが仕事が欲しいと思っているワケですから、お互いの仕事(ライティング)に信頼関係ができれば、とても良い関係になれます。

この方の記事にも、「ライターは競合しない」と書かれていました。私もそう思います。どれだけの数のライターがいるかは知りませんが、まったく同じものを書く人なんていません。

だったら1人でチカラ仕事を抱え込まず、仕事の幅を広げていけば良いのです。
もちろん、中には「1人ですべてやりたい」という人もいるので否定はしませんが。

私自身はライターは孤独な仕事だけれど、だからこそ横のつながりを大切にしたいと考えています。


↓ にほんブログ村 ランキング参加中ですドキドキ



illustrated by AkihisaSawada