今日はつれづれと書かせていただきます~。

ライターの先輩に、このブログが見つかったんです(笑)
別にナイショにしていたワケではなく、ただ報告しなかっただけなんですけど。
で、その先輩(年配の男性です)から言われた言葉。

「あなたの文章は頭括式論述で、詩的発想を好む人だったんだねぇ」

なんのこっちゃ(爆)

私の書く文章は結論を先に置くパターンが多くて、そういう人は詩的な表現を好む人が多いというのが先輩の持論です。

納得したワケではないですが(笑)、勉強になりました。誰かの文章を読んだ時に、そういう分析はできないな、と。

私はついつい間違いとか表現方法を見てしまいます(校正グセですね)が、先輩は違う角度からその人の文章のクセを見られているんですね。

さすが、ライター&人生の先輩!
まだまだ私の足りない部分を発見させていただきました。
(今度、頭括式論述のことも記事に書きますねー)


↓ にほんブログ村 ランキング参加中ですドキドキ



illustrated by AkihisaSawada