ライターにも「守秘義務」があります。
守秘義務というと、医師や弁護士、公務員などの職業が有名ですが、ライターの仕事内容にも守るべきものがたくさんあります。

取材時に「これはオフレコで」と言われれば当然口外してはいけませんし、私のようなゴーストライターは秘密ばかりです(笑)
「この著者のこの本、私が書いたんです」なんて言ってしまえば、もう仕事なんて来ませんから。

それ以外にも打ち合わせをした内容、書籍や雑誌の内容など、発表時期を守るものもありますね。何にしろ、自分の仕事のことをペラペラ話さないということです。

ライターの守秘義務は法律で決められているワケではないですが、きちんと頭に入れておいていただきたいと思います。


↓ にほんブログ村 ランキング参加中ですドキドキ



illustrated by AkihisaSawada