よく何かの仕事を始める時、自分のやる気を相手に伝えるために、

「何でもやりますので言ってください!」

という人がいますよね。
ライターでも同じです。営業すべき相手に対して、

「何でも書きます!」


と言う人がいます。もちろん気持ちはわかります。仕事が欲しいですもんね。
でもこの言葉、「自分はまだ素人(駆け出し)です」と宣言しているようなものじゃないですか?

出版社って、なかなか駆け出しライターに仕事をくれるところではありません。もらえれば、それはとってもラッキーなこと。

私は自分でライターとしての名刺を作った時から、堂々とプロとして振舞っていました。(図々しいだけかもしれませんがww)でもそれも信頼される要素の1つだと思います。

やはりライターと名乗る以上、あなたの得意分野をアピールすべきです。例えあなたが本当に何でも書ける人であったとしても。
その方が、長い目で見た時にきっと自分にとっていいライター生活が送れますよ。


↓ にほんブログ村 ランキング参加中ですドキドキ



illustrated by AkihisaSawada