これはなぜだかわかりませんが、「ライターをする前って何をしてたの?」とよく聞かれます。単なる世間話なのか、仕事上気になるのか定かではありません。
「ホテルマンでした」と言うと、大体ビックリされます(笑) まぁ、全然違う世界ですもんね。

学校を卒業して、いきなりライターになる人は少ない気がします。あくまでも私の考えですが。何かしらの仕事を経験しているか、編集者からライターになるパターンの方が多いでしょう。

ライターはいろんなものに興味を持ったり、経験を積んでいる方が強いので、会社員を経験しておくのも良いです。社会の常識や人間関係の厳しさ(?)を学べるのも良い点です。

フリーで仕事をするならなおさら、きちんとした常識をわきまえていないと、注意されないまま仕事をもらえなくなるなんて普通のことですから。


↓ にほんブログ村 ランキング参加中ですドキドキ



illustrated by AkihisaSawada