ライターは基本的に年齢も学歴も不問です。実績重視ですから。
しかし、編集さんに言わせると、

「ライターはなるべく若いうちに始めるに越したことはない」

そうです。たぶん理由はいろいろあると思うんですけど。

例えば、編集者は20代から30代が多いので、自分よりかなり年上の人がライターだとやりにくいということもあるんでしょう。
そういう私も、だいたい編集さんより年上ですけど(笑)

あと、ギャラのこともあると思います。
年齢が高いからギャラが高いということはないので、家族を養うには無理です。

でも媒体でいうと、今後は確実に高齢者が増えていくワケですから、そういう雑誌などの場合は、年齢がある程度高いライターの方がいいかもしれません。

私がライターと書いた名刺を作って頑張りだしたのは35歳からです。
何にせよ、自分で決めるということですね。


illustrated by AkihisaSawada