誰に言われたのかは忘れましたが、だいぶ前にライターの先輩に、

「フリーライターは自由業という名の不自由業だ」

と言われたことがあります。
これの意味は、会社員より自由に使える時間が少ななかったり、決まった報酬がなかったり、好きなことを自由に書けなかったり、ということだと思います。直接聞いたワケではないので、あくまで私の想像ですが。

まぁ、不自由かどうかを決めるのは自分なので、不自由だと感じてしまえば不自由なんでしょう。確かに締切りに追われて徹夜が続いたり、原稿が重なったりするとライターって力仕事だなーと感じることはありますが、それもすべて自分で選んだことですもんね。

もしライターという仕事に憧れて、なりたいと思っている人がいたら、

・時間は思い通りにならない
・ライティングだけで食べていける人は少ない
・好きなことだけ書けるなんて妄想
・文章がうまいだけではやっていけない


ということは、頭に入れておいてくださいね。
ま、それでもこの仕事が好きだから、私はやっているんですけど(笑)


illustrated by AkihisaSawada