私は行っていないのでこれは何とも言えないんですが、行っていなくてもなれる例として考えていただければ(笑)

私の知り合いに、2人ほどライタースクールに通って卒業した人がいるので感想を聞いてみました。1人は1年間、もう1人は2年間通ったそうです。この2人の共通の意見は、

「ライタースクールに通うなら、目的を持って行くべき」

だそうです。根本的に文章が上手くなりたくて行くのか、その後の自分の人脈づくりのために行くのか。もちろんその両方でもいいし、別の目的でもいいでしょう。何をするにも目的がないと続かないということですよね。

メリットとデメリットも聞きました。
メリットは、志が同じ人達と一緒に授業を受けるので、「自分の才能や知識がどの程度のレベルなのか」を知ることができること。卒業生の現役ライターとして活躍している人の話をたくさん聞けることを言われていました。

デメリットは、学校によって授業料の金額がまちまちで、きっちり調べないと変な学校もあること。あたった先生が悪いと、偏った知識しか得られないこと(これは運もあるかもしれないとのこと)。

もしスクールに行こうかと悩んでいる方がいらしたら参考にしてください。
でも学校を卒業したらライターの道に進めるというわけではないので、あまり期待はしない方がいいというのが2人の意見でした。私もそう思います。本当になりたければ、どんな形でも道は開けると思いますから。


illustrated by AkihisaSawada