以前は取材と言えばライターとカメラマンがセットでしたが、最近はライターがカメラを持って写真を撮るというシーンも多くなってきました。
先日参加したライター勉強会では元新聞記者さんも参加されていたのですが、新聞でさえ経費削減で記者がカメラを抱えて取材に行くことも増えてきたと言われていました。

これからの時代、おそらくライターがカメラマンも兼ねるという傾向は増えていく一方だと思います。
一眼レフを使いこなせるようにまでなる必要はありませんが、デジカメ撮影に慣れておくことは必須かな、という気がします。
実際私は写真を撮るのが得意なので、原稿の依頼なのに、

「戸田さんは写真上手いから、この取材も行ってくれる?」

と、仕事を頼まれることも多いです。
取材の仕事を増やしたいと思っている人なら、デジカメで写真を撮る練習はしておいて損はないでしょう。


illustrated by AkihisaSawada