私は月に1回、ライター勉強会に参加しています。
いろんな分野のライターや編集者さんが集まって、自分の知らない(書いたことのない)分野の話が聞けるので毎回楽しみにしています。

そこでは毎回、「今後どういうライターが生き残れるか」という話が出るんですが、いつも言われるのは、

「企画力のあるライターが強い」

ということです。
特に雑誌は毎回ネタ出し会議などがあるので、良い(売れる)企画を出すライターには必然的に仕事がいくということですね。

私自身は雑誌経験が少ないのでネタ出し会議などには出たことがないんですが、友人のライターは雑誌専門なので、良い企画を出すと重宝がられると言っています。現実的ですよね。

ネタ持ちのライターでいるためには、やっぱり常に外にアンテナを張って情報収集をすることが必要なんだと思います。
どんな仕事でも、ネタ持ち(情報収集がうまい)、人持ち(良い人脈を持つ)な人が強いということでしょう。


illustrated by AkihisaSawada