最近よく言われるのが、

「何を書いたらいいのかわからないんです」

という言葉です。
これって1日何記事も更新される方よりも、何日かに1回更新されるような方に言われるので、ちょっと私なりに考えてみました。

まずブログのテーマが決まっているか
私も今年の7月までは「ひとり言ブログ」でしたが(笑)、何でも書いていいブログをされている人ほど「ネタがない」って言いますね。
ある程度ブログのテーマが絞られている方が、書くネタは出てくる気がします。

次に、キーワードを書き出しているか
私の場合、ブログのテーマは「文章」ですから、文章にかかわるキーワードはそれはそれはたくさん出てくるワケです。
だからこそ、このシリーズもここまで続いているんですが(笑)

自分のブログのテーマが決まったら、自分が書けると思うキーワードを箇条書きでいいので出せるだけ出していきます。
たぶん50個や100個は簡単に出てくると思います。
自分の書きたいテーマなんですから。
逆に10個くらいで止まったら、考え直した方がいいかもしれません。

キーワードはいつでも出せるので、その書き出したキーワードの中から、自分の書きやすいものから書いていけばいいのです。
すでにたくさんの記事を更新されている方でも、過去記事を読み返すことで新たなキーワードが出てきたりします。
その時と考え方が変わっていたり、新たな情報が出ていたり。
新鮮な気持ちで記事を書けることもありますよ。

記事が書けないと悩んでらっしゃる方に、「そんな方法もあるんだ」とお役に立てたら嬉しいです。



illustrated by AkihisaSawada