あなたは、読者にどう思われている?

 

『どうしたら文章ってうまくなる?その6』にも書きましたが、

 


・誰に読んでほしいのか
・誰に読んでもらうのか

 


を考えることは、どんな文章を書く時でも大切ですよね。
それプラス、読者があなたの文章を読んで、どんな印象を持って

もらっているのかも、常に考えましょう。

 


ここちよい感じ?
不愉快な感じ?
きっちりとした厳格な感じ?
くだけた感じ?
静かな感じ?
うるさい感じ?

 


いろーーんな感じ方があると思います。
感じ方と書くと曖昧に思えるかもしれませんが、ブログだとあなたの伝えたい

ことと、読者が感じるその感じ方が一致していることがとても大切です。

 

 

意識することが、なぜ大事?

 

あなたの思いと、読者が受け取る感じ方が一致していることで、何が起こるか?

 

あなたの文章やブログ自体のファンになってくれます。
不愉快な文章をわざわざ印象づける人はいないかもしれませんが、

あなたが書くブログの内容と、読者が感じるあなたのブログに対する印象、

これもぜひ意識してくださいね。

 

 

文章シリーズをまとめたものを読みたいかたは、PDFをどうぞ

 

一気に読みたい!というかたは、こちらのページからPDFを申請してくださいね。

感想は、こちらの記事をどうぞ。