【第31回 RSP in 東京】阿蘇バイオテック 山伏茸(ヤマブシタケ) | みけねこ散歩

みけねこ散歩

ネコのようにきままな日記です・・・

サンプル百貨店  第31回 RSP in 東京のレポです




阿蘇バイオテック さまからは白熊茸(ヤマブシタケ)のご紹介です



日本では山伏茸として知られているそうですが

あたしは初めて知りました。。。


みけねこ散歩 (画像はHPよりお借りしました)


若いヤマブシタケほど白く、食感に優れているようです

この姿を見ると『白熊』シロクマと書かれるのも納得です笑



では、ヤマブシタケってどんな物なのか・・・はてなマーク


みけねこ散歩-1


中国では四大珍味のひとつとして珍重されている高級食材なんです


阿蘇バイオテック さまでは、阿蘇山中に自生している菌を独自に採取し、

培養育成から全てを自社社員で行い、大量生産を実現しました


そして、完全阿蘇ブランドのキノコへと到達したのです




みけねこ散歩-2


キノコにはビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富なことから

美容&健康食材として人気がありますね


このヤマブシタケ

食物繊維(100g当たり)はしめじぶなしめじ約15倍


マグネシウム(100g当たり)は牡蠣牡蠣約2倍




みけねこ散歩-3


ヤマブシタケには『ヘリセノン』という成分が含まれていて、

この物質が脳に取り込まれると、脳の神経細胞の働きが活発になるんです


つまり、脳が活性化されるんですっ喜ぶ


さらに女性の悩みでもある月経不順更年期障害

うついらいら不安定無気力などの精神状態

肩こり腰痛、などの運動器系症状が見られる不定愁訴


これらの症状にも軽減効果があることが確認されていて

今後新たな成分として注目されているんです




みけねこ散歩-4


この日、調理例として紹介していただいたのは

ブタ ヤマブシタケともずくのさっぱりスープ

ブタ ふわふわオムレツのヤマブシタケあんかけ

ブタ ヤマブシタケとセロリと豆腐の簡単中華和え




みけねこ散歩-5


こちら、会場でいただいた『ヤマブシタケのおひたし』




みけねこ散歩-6


ちょっと苦味のある感じでした




みけねこ散歩-7


これらのメニューを提案してくれたのは、

料理研究家&フードコーディネイターの寺田真二郎ameblo*


当日もゲストとしていらっしゃってました


イケメンですカピバラ




みけねこ散歩-8


こちらは阿蘇バイオテック さまの展示ブース


ヤマブシタケを使ったサプリメント等、いろいろありました




今回サンプルとしてヤマブシタケ(10g)をいただいたので、使ってみました~音譜

みけねこ散歩-9


使い方は、お水で約15分戻してから水切りをし、熱湯で5分




みけねこ散歩-10


これはお水に浸して15分経ったヤマブシタケ


この茶色い色は、お水を入れてすぐに出てきました




そして・・・どうやって食べようかと思っていたのですが、

あれこれ自分で調理法を考えるのは出来ないので・・・

みけねこ散歩-11


豚汁に投入~笑う音譜


具だくさんの豚汁。。。

豚肉ブタ・大根だいこん・長ねぎネギ・にんじんにんじん

しいたけしいたけ・しめじぶなしめじ・ごぼうゴボウがどっさりです




みけねこ散歩-12


さて、どれだはてなマークと思うけど、

ちょっと色や形が他と違うので、すぐにわかりました


食べた感じはおひたしみたいに苦味は感じません

他のキノコよりもちょっとパサつくかな?って感じ


でも、ダンナこーちゃんは何も言わなかったから気付かなかったみたい笑うsei




みけねこ散歩-13


こちらは一緒にいただいたヤマブシタケ入りのスープ


フリーズドライになっていて、お湯を注げばすぐ飲めます


熊本県で生産されている苦味の少ないタマネギがいっぱい入っています

緑色のはほうれん草ほうれんそう


コンソメ味でとっても美味しかったの~パンダ


スープのヤマブシタケは柔らかくて全然気にならなかったビックリマーク




みけねこ散歩-14


そして、セサミスティック


本当にゴマがいーーーーっぱいなの!!


ごまの栄養成分ゴマリグナン(セサミンに含まれている)は

アンチエイジングや脂肪燃焼を促進する働きもあります


もちろんこれにもヤマブシタケ(粉末)が入ってるので

女性には嬉しいおやつだねGOOD。


水飴で固めてあるので、甘くて美味しい笑う

アーモンドアーモンドも入っていて、大好きな味~ドキドキ


噛み応えがあるので、食べていると満腹中枢が刺激されるよ喜ぶ




これらが実際に発売されるのは4月以降ということです

今回のRSPでいち早くお試しさせていただきました~



阿蘇バイオテックさまに関してはHP リンクでご確認くださいね




第31回 RSP in 東京

阿蘇バイオテック

ヤマブシタケ 山伏茸のおひたし