鳴門の旅①

毎年恒例の友達3人での旅
今年は1泊2日で徳島県の鳴門市
一昨日、昨日とで行ってきました。

朝予定通り出発して、集合場所に着くと
一緒に行く予定の友達の一人が、寝過ごして遅刻
どうやら電車で寝過ごして、新幹線に乗り遅れた模様
(他県から朝帰省し、合流予定でした。)

なので、ちょっと予定から少し遅れて出発
何となく今回の旅は、ちょっと色々あるかめ?と予感

友達と合流し、車で瀬戸大橋を渡り小1時間で香川県へ
最初は香川県の善通寺市にある、四国八十八ヶ所の一つである善通寺へお参りしました。



五重塔
善通寺は平安時代に建立された真言宗のお寺です。



こちらのお堂では、四国八十八ヶ所の仏様がまつられていて、こちらでお参りすれば八十八ヶ所をすべてお参りした事になると言う場所

境内はかなり広く、あっという間に時間が経っていて。
急いで次の目的地である、有名なうどん屋へ
しかし、リサーチ不足もあり、着いたとたん営業終了
皆でえ~~!って、お腹も空いていたのに、、

仕方なく、新たに美味しいと噂のうどん屋さんへ

それがこちら。山下うどんさん
地元の番組で、人気1位にもなった事があるうどん屋



お昼だと大行列らしいですが、既に14時をまわり
外までは人がいませんでした。
1度来たことがあると言う友達のお薦めセット?
うどんはかなりコシがあり、大満足でした。

うどんを食べて、お腹も落ち着いた所で
今回のお宿、ルネッサンスリゾート鳴門へ向かいました

画像をお借りしてます
外観は欧風で海の前に立つリゾートホテル
天然温泉もあります。



お部屋からの景色
目の前が海で、とても良い風が吹いてました。



夜は炭火焼き
鯛の頭や、お肉、野菜とお腹いっぱい!
丁度、友達の誕生日が近く、スタッフの方が
歌を歌いながらケーキをプレゼントしてくれました!


嬉しいサプライズケーキ



食べて笑って、温泉に入って
いくつになっても楽しい女子会気分
あっという間に1日が過ぎて行きました


さて、心配だったのはこの子

出来るだけの準備して、出来るだけ早く帰ってくるつもりでしたが、やはり気になり
夜遅く帰ってくる家人にラインで様子を知らせて貰いました。

続く
AD
今日は二十四節気の小満

陽気となり、草木などの生物が徐々に成長して生い茂る
と、言うのが小満の語源です。
気温が20度を超える日が多くなる5月21日頃を指します
西日本では、この時期から早くも梅雨が始まり
カキツバタや卯の花を目にする機会が多くなります。



二十四節気 小満の大人の塗り絵です
5月は青味のある花が多い気がします
ラベンダーや藤、桐など


この子は

昨日も一昨日も、暑くて30度を超えです
ミーにゃんも開いてます~!毛も大量に抜けてます!



母の日

今日は母の日
私の母は私が学生の時に他界しました。
今、生きていたらいくつだろう。

私もいつの間にか、亡くなった母の歳を超しました。
母は幼い頃には戦争で、また父に嫁いでからは父の事業失敗で、波瀾万丈の人生をおくり、無理がたたったのか体調崩し入退院を繰り返し他界しました。

生きている時には、私は母にとって良い娘ではなく、心配ばかり掛けてました。
生きている時にはちゃんと言えませんでしたが、
今は心から「ありがとうございました。」と言いたいです。



お花が大好きだった母
子供の頃、母が屋敷の前に作っていたバラ、他の沢山のお花 
私もその影響か、お花が大好きです。

そして


母も子供の頃から猫と一緒に暮らしてました。
なので、猫さんも好きだったのではないかと

長年お付き合いのある友達と2人で、
車で1時間ほどの所にあるレンゲ畑&お寺に行って来ました。



お寺は奈良時代に建てられた国分寺


地元で有名な五重塔


ゴールデンウィークには五重塔の中が公開されてました。中から象やクジャク、馬などに乗った仏像がありました。



天井には薬草が描いてありました。



お寺の廻りには、レンゲ畑が広がってました。


お天気が良かったせいか、小1時間ほど歩くと汗がダラダラ。珈琲と冷たいアイスがたまらなく美味しかったです。


さて、この子は


外の鳥さんを監視してます。

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしですか?

今日は二十四節気の立夏
夏の気配が表れ始め、若葉や青葉など新緑が目に入る時期です。また、かえるが鳴き始め、竹の子がはえてくる風景は夏の始まりを感じせます。
1年のうち最も過ごしやすい季節の一つ、と歳時記にあります。



ちょっと難しく感じた鯉
カラフルにしないと絵が映えないし、あまりカラフルにすると鯉のぼりみたいだし、そうなると廻りの水草に合わないし。
カラフルに塗った後、消しゴムで色を薄くしたり、また足したり、最後は鯉全体に金色や銀色の色鉛筆で影を作りました。



水性色鉛筆も使っているので、初めて上から筆で水を掛けてみました。
細い筆だったので難しい、、筆運びを一定にしないと


さて、この子は

換毛期に入り、自らせっせと手入れしてます。
私も1日2回はブラシかけてますよ~!

今日から5月 早いものです。
ゴールデンウィークも、4月29日から始まっていて
5月7日までお休みと言う方も多いと聞きます。

私は今日から休みで、
朝から掃除三昧、ミーにゃんのトイレもキレイになったし、取りあえずスッキリしました。

だけど、まだまだ本の片付け、服の整理、
床のワックス掛け、花の植え替え、とやることは沢山!
お休みの間に人も来る予定なので、どれくらいできるかな~。

さて、皆様にご心配おかけしているアマゾン詐欺の件ですが、あれから補償のお願いメールを出しました。
電話の方が早いと思いましたが、待ち時間がかなりあったので、、まだ返事が返ってきていませんが、
アマゾン側の対応含めまたご報告したいと思います。


さて、ミーにゃんは


ハウスでスヤスヤ寝てましたラブ


10日ほど前に、ゴールデンウィークに本を読もうと
アマゾンの中古の本を購入。
凄く安かった訳ではありませんでしたが、他の方より安くほぼ新品とあったので購入したら
今流行りの詐欺だったようです。

他の皆さんが同じ目に遭わないためにも詳細を書くと
出品者は東京都奥多摩に住む男性。
マーケットプレイスには、新しい出品者とあり
まだ評価も何も書かれていませんでした。

本を二冊購入し、本日28日には届く予定でした。
しかし、夕方にも届かないし不在票も入ってないので
再度確認したら、発送はしていて日本郵便で中国から川崎、その後東京都成城郵便局まで届いていました。

あれ?!私、瀬戸内地方なんだけど?!と思い
少し時間をあけ再度詳細を確認、
昨日不在で今日の20時位に配達済みとなってました。
あ!って思い、アマゾン経由出品者に商品が届かない旨を連絡。

そして出品者情報を確認したら、、
50件ほどコメントがあり、詐欺に合いました!とある。
やはり、同じように、中国から川崎、その後大阪とか
色々な所に発送済み
皆さん出品者とは連絡つかず、4月15日から20日位の間に注文していた方で、ここ数日で商品が届く予定になっていたようです。

東京の個人はアカウント情報を乗っ取られた人かもしれませんし、詳しい事は分かりません。
事実は、中国から東京成城郵便局管内のどこかに何か届いただけ、そして私を含め数十人が代金だけ支払い、商品は届いてないと言う事です。

これからアマゾンに補償の手続きをしますが、
なんか疲れました。
そして久しぶりに腹が立ちました。



ミーにゃん、私は疲れたよ、、


森林公園

ずっとログイン出来ませんでしたが、
アメブロに問い合わせをして、やっとログイン出来ました。

今日は県北部にある森林公園に出かけてきました。
車で約3時間、北に向って行くにつれ
景色も段々と冬に戻って行くような感じに。


駐車場に到着。
なんと雪が残っていました!ビックリ!
そう言えば今年は雪が多かったせいで、公園の開園もいつもの年より遅かったようです。



雪が少し残る散策道
木々の新芽はほとんど出てませんでした。



しかし、雪解け水が溜まって出来た湿地には
ミズバショウが咲いていました。



その先には座禅草
写真では見た事がありましたが、本物を見たのは初めてです。



蕗のとうです。



雪解け水が段々と集まり、小さな川になってました。



帰り道、雪が無くなっていき
桜が咲いていました。
山を降りて行くに従い、冬から春に季節が移り変わって行きました。



最近見なくなったタンポポ



途中で寄った道の駅
ツバメが巣を作ってました。



道の駅で買った山菜



タケノコ
写真を撮る前に茹でてしまいました。


さて、ミーにゃんは


外出する前
良い子にしててね。と言って外出しましたが
帰ったら嫌がらせゲロしてました。



最近、読者登録をさせて頂いた方の記事です。

爪を抜く手術をされた猫さんの事が書かれています。
私も、人間の都合だけで猫さんを傷つけるような手術は反対です。物ではないのです。

でも最期にちゃんと見送って貰えて、それだけは良かった。
亡くなった猫さんのご冥福を祈ります。


猫友さんのブログにお邪魔して、
コメントを書き込もうとしても、、、
ログインして下さい、と出るだけでIDやパスワードを書き込む画面にならず
結局何時まで経ってもログイン出来ません。

従って、アメブロのログイン画面が表示されるようになるまでログイン出来ず
早く直して欲しいです。
でも、いいね!や自分のブログには書き込み出来るのが不思議。