お正月

明けましておめでとう御座います。
今年は災害のない穏やかな年になって欲しいです。
本年もミーにゃん共々宜しくお願い致します。

7時過ぎに初日の出が見えました!


玄関のミニ門松


昨年末位に見つけて、楽しく拝読させて貰っているブログがあります。
ミニマリストになりたい秋子さんのブログです。片付けかミニマリストのジャンルで何時も上位になっているので、ご存知の方も多いと思います。

自宅の物を減らして、空間を楽しみ
お掃除をして、気持ち良く暮らし
食材でも、物でも、ちゃんと使い切る暮らし
色々と迷ってしまう私の目標のような暮らしをされています。

その秋子さんに感化され、今年の目標を決めました。

自宅の物を減らす事。
無駄を減らして物を増やさない事。
ある物、持っている物を大切にし使い切る事。

あとは、花や木々など自然を楽しむ事。
そして、一番の目標は体調管理です。
仕事で迷惑を掛けないよう、また自分の為にもなるべく元気に過ごしたいです。


ミーにゃんも元気に1年過ごして欲しいです。


AD

大晦日

2017年も今日で終わり。
皆様はどんな年でしたか?
今年は私もミーにゃんもぼちぼちの年でした。

昨年の大晦日、来年の目標はどんな事を書いていたのかなぁ~?と思い、見てみると
年々体調を崩しやすくなり、体調管理に気を付けたい、とか
毎日を丁寧に過ごしたい、とか書いてました。

今年その目標が達成出来たかは、、
体調に関しては、出来るだけ意識してましたが、新しい症状も出たり中々難しい問題です。
日々丁寧に、と言うのも忙しくなると難しいですね。ま、来年も出来るだけ、で。



来年は、災害のない穏やかな年になりますように!
そして、皆様も私もミーにゃんも健康で過ごせますように!


本年もブログを見て下さったり、コメント下さったり ありがとうございました。
来年もミーにゃん共々宜しくお願い致します。
皆様 良い年をお迎え下さい。

今日で、ミーにゃんが我が家に来てくれて
まる14年になります。
ミーにゃんは3カ月の頃、大阪の元親さんに連れられて来てくれました。

あれからもう14年、、早い!
ミーにゃん、当時はナイナイと言う名前でしたが、我が家に来てからミーと言う名前に変わりました。


 

ミーにゃんチビ時代
最初は今よりグレーっぽい毛色でした。
14年前の携帯カメラだと、こんなに小さく写り
今とは全然違います!

こちらは昨夜のミーにゃん
寝る前には甘えて、なでなで
腕に鼻をくっつけて、頭もぐりぐりしてきます。

今年も食べ物ばかりの貢ぎ物
昔は食べなかったスープやウエットのご飯も
今では大好きになりました。


ボロボロの猫じゃらしは、14年前に
元親さんから戴いた物
ボロボロになりましたが、大事に取っています

ミーにゃんこれからも元気で
50歳目指して欲しいです!
今日は二十四節気の冬至です。

『暦便覧』には「日の短きの至り」とあり、
夏至とは反対に夜がもっとも長い日を迎えます。
旧暦ではこの日から一年の始まりとなり、
門松の飾りや羽子板で遊ぶ風景を見るのもこの頃です。
この日に柚子湯に入ると風邪を引かないと言う通説もあります。
と、説明文にあります。

因みに瀬戸内地方では、
冬至の今日、昼間の時間が9時間50分です。


二十四節気 冬至 大人の塗り絵
今回は羽子板がモチーフ
お正月も近づいてきました。
 

さて、ミーにゃんは

またまたお布団の中で、ぬくぬくしてました。
24時間のうち、23時間はお布団の中かも。


洋服ブラシ

今年はエルニーニョ現象のせいで?
寒さが厳しく、何時もより厚手のセーターを
先日ユニクロで買いました。
でも、着ているとやっぱり毛玉が出来てくるので、
久しぶりに平野ブラシと毛玉取りで手入れ
モサッとしてましたが、ブラシと毛玉取りで少しスッキリしました。


脇の辺りや腕、首回りに毛玉モドキが沢山出来てました。
セーターより何倍も高い平野ブラシで手入れ
中々、元を取れません。


冬に大活躍のショートコート
出来るだけ長く着たい、お気に入りです。

カシミヤ、アンゴラ混なので、クリーニングに出すと毛が細るらしく
出来るだけブラシ掛けだけにしてます。

昨年、コンビニでおでんの汁を店員に掛けられ
仕方なくクリーニングに出したら、やはり毛が細りふっくら感が無くなりました。
私が最近流行りの、凄いクレーマーだったら
コンビニ側はどうしてくれていたんだろう?
と、クレーマー特集していたテレビ観ながら思ってしまった。

さて、この子は

寒いので、最近はお布団の中にユタポン入れてます。
お布団めくってみたら、ユタポンに乗っかってましたw

軽い登山と散策

アウトドア好きの友達に誘われて
近くの山に散策に出掛けて来ました。

朝9時半に、近くのスーパーで待ち合わせ、
乗り合わせて出発


車で30分程の所にある、市営の公園
軽い登山コースがあります。


山の中は落ち葉の道


途中、山茶花がキレイに咲いていました。


約2時間歩いて山頂に着きました。
ここでお昼ご飯
友達が即席味噌汁とお湯、お菓子を用意してくれていました。
途中買ったパンも半分づつ、
胃の調子は未だ変なので、半分残しました。

山のお天気は変わりやすく、
食べ終わる頃にはアラレが降り始め
慌てて下山しました。


山を降りるとアラレも止み、
キレイな紅葉が見られました。


帰るとこの子が
不機嫌な顔で、お布団から出ていました。



しんどい

今まで割と平気だった事が、しんどく
無理がきかなくなってきました。
その無理が後に響くようになるなんて!
今までぐっすり眠れば、感じなかったのに!

困った(*´д`*)

昨夜からしんどくて、久々の早朝からの頭痛と吐き気で今日は一日寝てしまいました。
目の奥が痛く、涙と鼻水が止まりません(>_<)
そして微妙な熱が、、

やる事がたくさんあるのに、、困る、困る。

もう少し上がるかも。
でも、こんな体温だからインフルエンザではないな。良かった!


少し前に撮ったミーにゃん
今日は寒いね。
今日は二十四節気の大雪
その通りに、ここ数日一段階寒さが進みました。陽射しがないと本当に冷えます。

二十四節気 大雪 大人の塗り絵の説明文には
ほぼ全国的に本格的な冬を迎えるa12月7日頃を指します。
『暦便覧』には「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」とあり、山々は雪の衣をまとって白銀の景色となります。
山では熊が冬眠を迎え、キツネを見かけます。
ブリなどの冬の漁業も盛んになります。
と書いてあります。


二十四節気 大雪 大人の塗り絵です。
寒々しい色使いにしました。
写真だと色が薄く見えますが、直接見ると結構濃いめです。

さて、この子は

最近は床に座らず、必ず座布団かフリースの上に乗っかってます。

寒い、寒すぎる!

今日は朝から冷え込みましたが、雨があがると
風が吹き始めて、気温もぐんぐん下がり、今は年末年始の寒さです。
県北は雪が降ってるようで、あっと言う間に本格的な冬となりました。

こんなに早く、ここまで寒くなるとは思っていなかったので
先日計画した年末大掃除、ちゃんと出来るか?心配です。
このまま、寒すぎるままだと、やる気が失せて適当な掃除で終わりそう。
うーん、どうしようかな。。


この子も
やっと起きてお布団から出てきましたが、
寒いのか、直ぐに箱座り。


12月

今日から12月 風が強く寒い12月の始まりです
それにしても、1年が早い、早い!!
やるべき事もやりたい事も、沢山やり残しているので12月は頑張らないと!!

秋から出掛ける事が多く、家の片づけや掃除があまり出来ていません。
これから、窓拭き、床のワックス、不要な本の整理、他にもやる事がいっぱいです。

最近は、書き出して目でも時々確認しないと
忘れてしまうので、、
取り敢えず今日は12月の予定とやる事リストを作り、後は義母の一周忌の準備をしないと!

その中でも、楽しく出来るのはクリスマスの飾り付け
玄関と下駄箱の上、リビングにちょこっとだけ飾るだけでですが、クリスマス気分になります。


今年新しくしたリース
昨年まで10年近く使っていたリースは色が剥げてボソボソになってました。
同じようなグリーンとホワイトベースのリースを夏のセールで見つけて、即購入
半額でゲットできました。


毎年同じ場所に同じミニツリーと金色トナカイ
トナカイはなんと100円でした。
あまり触らず出している期間も1カ月程なので、10年近く使ってますが、まだ綺麗なまま。

さて、この子は

フリースの上で猫らしい箱座りしてます。
寒くなり、毛がいっそうフワフワになってます