あの戦国の現場へ行こう!-桶狭間古戦場公園へ

【桶狭間古戦場レポ 7/16】



桶狭間古戦場公園へのアクセスです。



名古屋市緑区側の桶狭間ですね。



(※この情報は2013年3月現在のものです)





あの戦国の現場へ行こう!

↑まずは名鉄有松駅(めいてつ ありまつえき)を目指します。



これは名古屋市(西側、関西方面)からも豊橋市(東側、関東方面)からも同じです。



名鉄有松駅です。



この有松駅の改札を出ると…








あの戦国の現場へ行こう!


あの戦国の現場へ行こう!

↑イキナリこれですね。



桶狭間古戦場の看板があります。



この看板だけでもイキナリ萌えます。



さて、じつは名鉄有松駅から桶狭間古戦場公園まで、歩いて行けます。



しかもその道中には、高根山(今川軍の先鋒が陣取った山)、また釜ケ谷(織田軍が潜伏していたところ)などの史跡があるんです。



なので普通に考えてみれば、有松駅から桶狭間古戦場公園まで徒歩で歩くというものですが…



初心者の方にはオススメできません!



なぜなら、名鉄有松駅~桶狭間古戦場までは、今では閑静な住宅街になっています。



キレイな家が立ち並んでいる地域なのですが、それゆえ、風景が同じに見えたりするんですね。



つまり、



迷子になりやすい。



私も実際、何度か迷子になりました(汗)



ということで、名鉄有松駅から桶狭間古戦場公園までは、バスで移動したほうが良いと思います。








あの戦国の現場へ行こう!


↑ はい。



ということで、名鉄有松駅の改札を出て、バス停の2番乗り場に移動します。



ここからはバスで移動です。



まとめると、


【のりば】 有松駅バスターミナル2番


【行先】 有松町口無池


【系統】 要町11


【経由】 幕山



です。






あの戦国の現場へ行こう!

↑ 目指すは名鉄有松から5番目のバス停・幕山(まくやま)。



この幕山バス停に移動するワケですね。







あの戦国の現場へ行こう!

↑ ちなみにバスは一乗車¥200也。



幕山通り越して最終まで乗っても¥200。



また名古屋市観光の強い味方、ドニチエコきっぷも使えます。






あの戦国の現場へ行こう!

↑ そして幕山バス停に着きました。



目の前に、ユーホームというホームセンタ-があります。



このホームセンターのとなりが桶狭間古戦場公園です。






あの戦国の現場へ行こう!

↑ 図でみるとこんなカンジです!



バス停降りて、徒歩3分でしょう。



ユーホームの駐車場の向こう側が桶狭間古戦場公園です。



※続きを読む ⇒ 桶狭間古戦場公園



桶狭間古戦場レポトップへ戻る


☆ メルマガ登録はコチラ !

☆ 城・史跡レポをまとめてみました!

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール