• 24 Sep
    • 10月8(土)に西尾市で火縄銃演武!にしお産業物産フェアに出陣!

      10月8(土)に愛知県西尾市で行われる、にしお産業物産フェアに鉄砲隊で出陣します! これは毎年行われている西尾市の産業物産フェアで、今年もかつての西尾城の中心部だった西尾歴史公園で火縄銃演武を行います。 この火縄銃演武で使われる火縄銃は、全て個人所有のホンモノの銃を使いますので、かなりリアルな演武を見る事ができます。 また、この日は祭り&火縄銃を楽しむ事ができますが、もうひとつ特典があります。 それがこちら! 西尾城公園に隣接する西尾市資料館で、甲冑の特別展が行われているんです。(入場無料) >>特別展の詳細はこちら これで、 (1)祭り (2)火縄銃演武 (3)資料館の特別展 (4)西尾城の史跡巡り ということで、1度で4回オイシイ日になりますよ(笑) 決戦は10月8(土) 詳細は公式サイトからチェックしてみてくださいね。 あなたの参陣、お待ちしておりますぞ! にしお産業物産フェア | 西尾市観光協会 ☆ メルマガ登録はコチラ ! ☆ 城・史跡レポをまとめてみました ☆ 甲冑出陣レポ ☆ この書籍を斬る! ☆ 愛知のグルメ ☆ 愛知おススメのおみやげ ☆ プロフィール

      30
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 西尾市でディ-プな甲冑の企画展!西尾市資料館企画展・侍 ~戦いの装い その陸~

      西尾城がある、愛知県西尾市でディープな甲冑の企画展が開催中です。 それが、西尾市資料館企画展・侍 ~戦いの装い その陸(ろく)~ 期間は2016年11月4(金)まで。 この企画展は、毎年秋に西尾資料館で行われている甲冑武具の企画展です。 ちなみにこれらの甲冑を出展しているのは、私の火縄銃の師匠である、加藤征夫先生。 正直、ディープな企画展です。 ↑展示資料目録。甲冑、太刀、火縄銃、のど輪など、いろんなものがあります。 今回、特別に写真を頂きました(展示中は撮影禁止) まずは甲冑。 現代のものではなく、全て希少価値があるものばかりです。 こちらは兜。 オーソドックスなものから、かわり兜までいろんな種類がありますね。 のど輪を集めてみました。 のど輪とは、その名の通り、ノドを守る防具なのですが、いろんな種類があります。 こちらは火縄銃。 火縄銃は私もやっていますが、非常に奥深いものがあります。 こちらは太刀。 鞘に納められており、刀身は見る事ができません。拵(こしらえ)の観賞ということで。 そして今回、個人的にスゴイと思ったのが、これ。 竹谷松平氏の御貸具足。 竹谷(たけのや)松平氏とは、徳川将軍家の親戚で、現在の愛知県蒲郡(がまごおり)市に勢力をもった豪族でした。 ※蒲郡市=ラグーナテンボスがある市 御貸具足(おかしぐそく)とは、今でいう、レンタル甲冑です。 江戸時代、庶民にとって甲冑は高価なものだったので、大名家もレンタルの甲冑を揃えていたんです。 徳川将軍家の親戚とはいえ、形原松平氏はローカルな存在。 その御貸具足をなれば、現存するのも多くはないんですね。 ということで、かなりディ-プな甲冑武具の企画展です。 【西尾市資料館の住所】 愛知県西尾市錦城町229 西尾市資料館の地図 【開催期間】平成28年 9月19日(月・祝)~11月4日(金曜日) 【開館時間】9時~17時 【入場料】 無料(駐車場も) 【会期中の休館日】 毎週月曜日(※9月19日・10月10日は開館) この企画展が行われている西尾市資料館は、西尾城に隣接する資料館なので、西尾城の史跡巡りとセットで訪れるとよいですね。 また10月2(日)には、午後1時30分より、展示説明会もあります。 是非、西尾城をセットでお訪れてみてください。 >>西尾城の見どころまとめ ☆ メルマガ登録はコチラ ! ☆ 城・史跡レポをまとめてみました ☆ 甲冑出陣レポ ☆ この書籍を斬る! ☆ 愛知のグルメ ☆ 愛知おススメのおみやげ ☆ プロフィール

      40
      1
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 松平広忠の墓所・岡崎市の松応寺発掘調査現地説明会に行った感想

      岡崎市松本町で行われた松応寺の発掘調査現地説明会に行ってきました! ここは徳川家康の父である、松平広忠の墓所がある寺で、今回、墓所の発掘調査による現地説明会ということで行ってきました。 徳川家康の父・広忠は、偉大なる息子・徳川家康と、それなりに偉大だった父・松平清康に挟まれて、あまりパッとしない戦国大名ですが、まあ、家康の父という事で知名度はそれなりにあります。 その広忠の墓があるのが、この松応寺なんです。 今回、11時と14時の2回に分けて現地説明会が行われました。 私が行ったのは11時。 その時の参加者も100名くらいでしたね。 駐車場が無い岡崎市松本町近辺に皆、どうやって車停めたのだろうか。 私は…… 境内で一通り説明を受けた後、広忠の墓所の案内へ。 しかしかなりの長蛇の列。 現地説明会は30分の予定と告知されていましたが、実際、私が墓所に行けたのは、説明会が始まってから1時間15分後の事でした。 墓所に長蛇の列です。 ディズニーランドじゃないんだからさ(笑) 今回は墓所の発掘みたいなことを言いながら、実際にお披露目は墓の前の鳥居の礎石がメイン。 なんで寺院に鳥居?みたいな疑問もありますが、実はよくわかっていないそうです。 鳥居の礎石に大きい石が使われていたというのが今回の発掘調査のメイン展示。 鳥居の礎石にあった矢穴痕。 石を切り出す時にできた痕です。城の石垣などにもたまに見られますよね。 墓所周辺の崩れた土塀。この辺の整備も進むと良いですね。 墓所を囲む土塁の中にあった石。 これが何なのかよくわかりませんが、数百年前の石なのでしょう。 ということで、岡崎市松本町にある、徳川家康の父・松平広忠の墓所の発掘調査現地説明会でした。 私の感想ですが、今回の発掘調査現地説明会は、家康の父・広忠の墓所の調査ということで、かなり貴重だったと思います。 以前、愛知県幸田町の深溝松平氏の菩提寺・本光時で、1598と刻印された青色のコップが出た時はトリハダものの感動がありましたが、土の下には、まだ知らない世界があるんですね。 ということで、岡崎市教育委員会様、参加者の皆様、お疲れ様でした! ☆ メルマガ登録はコチラ ! ☆ 城・史跡レポをまとめてみました ☆ 甲冑出陣レポ ☆ この書籍を斬る! ☆ 愛知のグルメ ☆ 愛知おススメのおみやげ ☆ プロフィール

      38
      6
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 観光旅行で松本城へ行く時、アクセスや見どころはここで調べる!

      歴史ファン、城郭ファンのあなたが、観光旅行で松本城へ行く時に役立つサイトを作りました。 それが、 観光旅行で松本城に行ってきました!松本城体験記 です! こちら ⇒ 観光旅行で松本城に行ってきました!松本城体験記 このサイトは、私が松本城へ行った時に感じた疑問やオススメできるポイント、そして感想などを紹介したサイトです。 ただ、一般観光客ではなく、歴史ファン、城郭ファンの目線で作っているために、フツーの人が見ると、だいぶ偏っている様に感じるかもしれません。 でも、歴史ファン、城郭ファンのあなたが見れば、きっと松本城に行く時の参考になると思います。 まあ、私がサイト作るという事は、そういう事ですよw では、このサイトでどういったことをピックアップしているのか? 一部ですが、ポイントを5つ見てみましょう。 (1)松本城攻略法 (2)松本城の遺構 (3)外せない城下町 (4)絶対おすすめのホテル (5)松本グルメ&お土産   (1)松本城攻略法 松本城天守は国宝指定なので、やはり観光客は多いです。 そんな松本城天守を渋滞なく、スンナリ見て周るノウハウや天守内の見どころを指摘しています。 (2)松本城の遺構 私がサイト作る理由のひとつがこれですね。 松本城のかつての遺構です! 松本城って、天守がある公園が、かつての城の範囲だと思っている人も多いのですが、実はそんなことはありません。 周辺の住宅地に土塁や堀跡が残っており、一部は公園になっています。 こうした一般観光客が見向きもしない史跡も載せています(笑) (3)外せない城下町 城巡りにかつての城下町は外せません。 かつての松本城の城下町は、現在、整備されており、観光地になっています。 愛知県でいえば、犬山城や岡崎城も、かつての城下町が商業地区になり、観光に一躍かってますが、松本もそうなんですよ。 そんな城下町で、チェックするものも記載しています。 写真は、ジョン・レノンが絶賛したといわれるソフトクリ-ムです。 (4)絶対おすすめのホテル 泊まりで松本城へ行く時、私のオススメは松本丸の内ホテルです。 なぜかというと、次の3つの理由があるからです。 ・松本城が近すぎ! ・リーズナブルでクチコミ評価も異常! ・登録有形文化財での食事 以前から、この松本丸の内ホテルの話は、同じ城郭ファンの方から口コミで聞いていたのですよ。 そして今回、実際に自分が泊まってみた感想はというと、やはりオススメでした。 料金も内容を考えてみれば、かなりリーズナブルでしたし。 そんなホテル事情も記載しています。 (5)松本グルメ&お土産 もしかすると、これが一番大事かもしれないw 松本のグルメ&お土産レポです。 この辺もちゃんと、チェックしてきましたよ! ということで、歴史ファン、城郭ファンのあなたが、観光旅行で松本城へ行く時に役立つサイトです。 インターネットで情報を集めて作っただけのサイトではなく、私が実際に松本城に行ってみて、体験したことや感想がもとになっています。 あなたの旅の参考にしてみてください。 >>観光旅行で松本城に行ってきました!松本城体験記 ☆ メルマガ登録はコチラ ! ☆ 城・史跡レポをまとめてみました ☆ 甲冑出陣レポ ☆ この書籍を斬る! ☆ 愛知のグルメ ☆ 愛知おススメのおみやげ ☆ プロフィール

      48
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 愛知ウォーキング城巡り倶楽部講座に出陣して来ました!

      愛知ウォーキング城巡り倶楽部の講座に講師として出陣しました。 今回のテーマは、【~マイナーな城砦の探し方・調べ方・楽しみ方~】というもの。 その前に愛知ウォーキング城巡り倶楽部とは? 愛知ウォーキング城巡り倶楽部とは、愛知県西尾市に事務局がある歴史ファンのサークルです。 現地集合、現地解散で城や古戦場、その他戦国史跡などを巡っています。 活動は基本、奇数月の第一土曜、もしくは日曜。 年会費とかはなく、散策会に参加する時だけ参加費を払います。 (1回あたり¥500~¥1,000ほど。資料代、保険代込み) 2016年9月現在で、34名のメンバーが在籍しています。 そんな城巡りサークルの講師を務めているのが私です。 基本、城巡りサークルですが、7月や9月はまだ外は暑いし、熱中症も心配です。 なので、夏は懇親会を含めたオリエンテーションや城巡りのノウハウなどをセミナー形式で行っています。 でもなぜこんなことをしているのかというと、私自身、大好きな趣味の戦国の楽しみ方を広めたいからです。 私は戦国を趣味にして、もう10年以上経ちます。 甲冑活動や火縄銃演武、そして城巡り、史跡巡りですね。 その活動の中で、何が一番楽しいかというと、やはり人との出会いです。 普段、勤務している会社という枠組みを離れて、いろんな世代、いろんな職種、いろんな土地の人と出合ってお話しもできるのって、正直、楽しいです。 まあ、出会いがあれば別れもありますが、それでも同じ趣味の人と語り合える時間って貴重ですよ。 愛知ウォーキング城巡り倶楽部は基本、城巡り、史跡巡りのサ-クルですが、同じ趣味の人と語り合える会にしてみたいとも思っています。 まだ発足したばかりで、運営もよく分からないのだけれど、参加者の皆さんに楽しんでもらうためにもガンバリマス! ところでそんな愛知ウォーキング城巡り倶楽部ですが、次回から3回シリーズで、桶狭間古戦場と桶狭間合戦ゆかりの史跡を散策してみようと思います。 奇数月の活動ですから、 ・2016年11月 ・2017年1月 ・2017年3月 この第一土曜、もしくは日曜ですね。 まだ予定を組んでいる段階なので、詳細はわかりませんが、興味がある方は是非、ご参加ください。 事務局は西尾市ですが、基本、現地集合、現地解散なので、毎回西尾市に来なければいけないという訳ではありません。 あと、入会フォ-ムに生年月日の記載があるのは、イベント保険に加入しますので、本名でお願いします。 その際、個人情報の保護を尊守します。 では、あなたのご参加、お待ちしております! (メルアドが間違っていると返信メールが届かないので、メルアドの間違いに注意して下さい) >>愛知ウォーキング城巡り倶楽部参加フォーム ☆ メルマガ登録はコチラ ! ☆ 城・史跡レポをまとめてみました ☆ 甲冑出陣レポ ☆ この書籍を斬る! ☆ 愛知のグルメ ☆ 愛知おススメのおみやげ ☆ プロフィール

      44
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 2018年大河ドラマは西郷隆盛!タイトルは西郷(せご)どん!

      2018年(平成30年)大河ドラマが決定しました! 時代は幕末。そして主役は西郷隆盛です! さらにタイトルは、 西郷(せご)どん 実は2018大河は、島津義弘を主役にした、鬼島津というウワサがかなり流れており、私的にも面白そうだな~と思っていました。 しかしさすがに3年連続で戦国大河はありませんでしたね。 大河ドラマは、戦国⇒ 幕末⇒ たまにアクセントの平安時代という、ループが出来上がっていますから、幕末が来たのは不思議ではありませんね。 ●鬼島津は当分ナシ● でも、今回の発表で、ハッキリしたことがあります。 それは、 ・鹿児島だからウワサの鬼島津は当分ナシ ・九州大河もないから復興支援対策の加藤清正もナシ ということ。 大河ドラマは、同じ地域の連続を嫌う性質があります。 東日本大震災の復興支援策として、八重の桜が決定されたこともありますが、ここで西郷隆盛を取り上げると、数年、九州大河はなく、熊本ゆかりの人物を取り上げる事もありません。 西郷隆盛のクライマックスで、確かに熊本城が出ては来るでしょうが、この大河でスポットを浴びるのは、あくまで鹿児島であり、熊本はオマケです。 あと、ただでさえ、明智光秀とか、保科正之の大河主役署名活動が起こっているので、九州の大河の後は、数年は違う地方の大河でしょう。 でも幕末の有名人・西郷隆盛という人物を、ジックリ学んでみたい気もしますね。 今回の大河、あなたの期待はどうですか? 詳しくはこちら ⇒ NHK大河ドラマ ☆ メルマガ登録はコチラ ! ☆ 城・史跡レポをまとめてみました ☆ 甲冑出陣レポ ☆ この書籍を斬る! ☆ 愛知のグルメ ☆ 愛知おススメのおみやげ ☆ プロフィール

      44
      5
      テーマ:
  • 07 Sep
    • ハラたつわぁぁぁ!!

      あなたは次の様な経験ありませんか? 月曜の朝起きて新聞に目を通します。 すると、 【昨日、○○城址公園で発掘調査の現地説明会があって、大盛況でした】 という記事を見つけます。 すると、こう思うワケです。 『だったら終わってからじゃなくて先に告知してくれ~昨日空いてたのに…』 こんな事ってありませんか? 私は以前、よくありました。 新聞って、ほとんど事後報告なんですよね。 ということで、事前に歴史系の催しを知る事ができればな~なんて思いもあり、メルマガで歴史系の催しなどを発信する様になったのです。 メルマガとは、『メールマガジン』の略で、要するに電子メ-ルで届く、かわら版の事です。 私が集めた情報だけではなく、教えてもらった貴重な情報なども掲載しています。 内容は ・愛知県を中心とした近県の歴史に関する催し(発掘調査とか講座、イベントなど) ・インターネットに出ていた歴史、戦国のニュース などを金曜日に配信しています。 ↑こんなカンジです。 時期によって情報量は増減しますが、数ヶ月先のわかっているイベントもありますので、歴史ファンには嬉しいですね。 『今週末の予定、どうする?』と思った時、役立つメルマガです。 メールアドレスを登録しておくと、金曜日にお手元にこれらの情報が届くので、チェックしてみるのもいいですね。 またブログに書かない情報も載せています。 例えば定員があるイベントとか、無料で甲冑着れて歴史祭りに参加できるイベントとか。 戦国が趣味の人には、なにかと役立つメルマガです。 ちなみに登録は無料です。 あなたのメ-ルアドレスを入力するだけでOKなので、歴史イベントをメ-ルでチェックしたい方は登録してみてくださいね。 こちら⇒ 名古屋発!授業で教えてくれない戦国武将と歴史の話 ☆ メルマガ登録はコチラ ! ☆ 城・史跡レポをまとめてみました! ☆ 甲冑出陣レポ ☆ この書籍を斬る! ☆ 愛知のグルメ ☆ 愛知おススメのおみやげ ☆ プロフィール

      78
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 清州城が一日城主を募集中!

      織田信長ゆかりの愛知県清須市にある清州城で、一日城主を募集中です! これは2016年10月9(日)に行われる清州城信長まつりで、織田信長に扮して祭りを盛り上げてくれる人を募集するものです。 応募費は無料で、さらにオイシイ特典が2つあります。 (1)清洲城入場フリーパスとなる清須市観光協会会員証を進呈(平成29年3月31日まで有効) (2)清須市観光協会ホームページにて一日城主のプロフィール等を紹介 私の感想ですが、この清州城一日城主はダメもとでも応募してみた方が良いです。 なぜかというと、清州城信長まつりは私も毎年、鉄砲隊で参加していますが、かなり盛り上がるお祭りで、信長の注目度がハンパないからです。 また清州城には、市民参加のボランティア武将隊がいますので、歴史祭り未経験者でも何かとサポ-トしてくれます。 さらに全国からの公募ということで、信長好きの方は信長として、信長の聖地である清州城で一日過ごせるという、よく考えてみれば夢の様な企画です。 だから安心して応募できますね。 ちなみに今年の清州城信長まつりには、私も参加するので、会場にてお会いしましょう! 詳しくは公式サイトからチェックしてみてください。 清洲城信長まつり一日城主募集 | 清須市観光協会公式サイト ☆ メルマガ登録はコチラ ! ☆ 城・史跡レポをまとめてみました ☆ 甲冑出陣レポ ☆ この書籍を斬る! ☆ 愛知のグルメ ☆ 愛知おススメのおみやげ ☆ プロフィール

      44
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 締め切り迫る!関ケ原合戦絵巻2016参加者募集

      関ヶ原合戦絵巻2016参加者を募集中です! 締め切りは2016年8月31日 この関ヶ原絵巻というのは、岐阜県不破郡関ヶ原町で行われる秋のお祭り。 一般公募可のお祭りで、当選すると甲冑を着て歴史祭りに参加できます。 (有料) 今年の開催スケジュールは、 ●10月15日(土)13:00~18:00 リハーサル ●10月16日(日) 8:30~16:00 リハーサル・着付け・本番 私も08年、09年そして2010年の関ヶ原410年祭とマイ甲冑にて参加しましたが、やはり戦国の聖地・関ヶ原で甲冑着て歴史祭りに出るとなると、楽しさも倍増です! また東軍、西軍の各隊に分かれて武者行列やパフォーマンス、そして合戦再現劇も行われます。 ちなみに今回出陣予定の隊は、 <西軍> 石田 三成隊(石田三成、島 左近) 島津 義弘隊(島津義弘、島津豊久) 宇喜多秀家隊(宇喜多秀家、明石全登) 大谷 吉継隊(大谷吉継、平塚為広、平塚為広) 小早川秀秋隊(小早川秀秋、稲葉正成、平岡頼勝) <東軍> 徳川 家康隊(徳川家康、本多忠勝) 細川 忠興隊(細川忠興、細川忠隆) 福島 正則隊(福島正則、可児才蔵) 黒田 長政隊(黒田長政、後藤又兵衛) 合計9隊。 ※変更・追加・削除する場合があります 私も過去に出陣した感想ですが、やはり戦国の聖地・関ヶ原での甲冑というのは萌えますぞ! その理由は、やはりホントの古戦場で甲冑着て祭りに出れますから。 また私とかは、こういった祭りが無くても仲間と甲冑で関ヶ原の史跡巡りとか以前、突如行っていたのですが、こういった祭りは公(おおやけ)の場で甲冑が着れます。 そして有料ですが、甲冑を貸し出してくれるのもいいですね。 マイ甲冑がなくても歴史祭り出れるんですよ。 これって、ある意味、有難い! ※ 詳しくはこちら ⇒ 関ケ原合戦絵巻2016参加者募集|関ケ原歳時記公式サイト ※ちなみにカンジのお祭りです⇒関ヶ原合戦410年祭 ☆ メルマガ登録はコチラ ! ☆ 城・史跡レポをまとめてみました! ☆ 甲冑出陣レポ ☆ この書籍を斬る! ☆ 愛知のグルメ ☆ 愛知おススメのおみやげ ☆ プロフィール

      125
      テーマ:
  • 28 Aug
    • 平戸城レポまとめ

      平戸城レポの記事をまとめてみました! 日本100名城にも指定されている、長崎県平戸市の平戸城は、いろんな見どころが満載です。 あと、この地域特有のキリシタン史跡や本土側にある田平町の史跡も追加すると、旅行の満足度も上がると思います。 長崎の観光地や魅力は、オランダ坂やハウステンボスだけではないですね。 佐世保駅からバスで平戸城へのアクセス方法と駐車場について 平戸城の入場料と7つの観光ポイントそして所要時間 平戸城の近くに三浦按針の墓があったので行ってみた感想 平戸城とセットにできる田平町の郷土史の城と史跡巡り 平戸のランチで勝手にしろ!と言われたので勝手丼を勝手にした話 長崎空港の近くにある天正遣欧少年使節団の銅像を見てきた感想 ~お役立ちリンク~ 達人Navi平戸 | 長崎県|平戸観光協会 魅力あふれる平戸の観光情報 ほっこり Hirado ココが知りたい!観光旅行で行くはじめてのハウステンボス ☆ メルマガ登録はコチラ ! ☆ 城・史跡レポをまとめてみました ☆ 甲冑出陣レポ ☆ この書籍を斬る! ☆ 愛知のグルメ ☆ 愛知おススメのおみやげ ☆ プロフィール

      41
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 長崎空港の近くにある天正遣欧少年使節団の銅像を見てきた感想

      【平戸城レポ 6/6】 長崎空港(大村空港)の近くに意外なものを発見しました。 それが、天正遣欧少年使節団(てんしょうけんおうしょうねんしせつだん)の銅像です。 天正遣欧少年使節団は一言でいうと、天正10年(1582)に九州のキリシタン大名である、大友宗麟、大村純忠、有馬晴信の名代としてローマへ派遣された4名の少年を中心とした使節団のこと。 まさかここに銅像があると思いませんでした。 銅像がある場所は公園みたいになっていて、彼らについての詳しい案内板もあります。 また長崎空港がある大村市内には、たくさんのキリシタン関連史跡があるんですね。 今回は立ち寄れませんでしたけど、また長崎に来た時はいろいろと見てみたいです。 石碑をよく見てみると…船! 彼らがロ-マへ旅立った船をイメージしたものでしょうか。 ところでこの銅像ですが、長崎空港の橋の向こうにあります。 実は今回、帰りの飛行機の待ち時間で、空港でぶらぶらしてたら銅像の案内があり、徒歩で渡って見てきましたよ。 片道20分くらいだったかなぁw ふもとまでバスが出ているみたいですが、平日で本数が少なかったので歩きました。 >>銅像の場所の地図 でもそのおかげでこんな夕日が撮れました。 さて、天正10年(1582)にキリシタンのエリ-トとして海を渡った少年たちでしたが、日本へ帰って来たのが天正十八年(1590)。 歴史に詳しいあなたならピン!と来るかもしれませんが、日本はすでに大きく変わっていました。 またこの事により、彼ら4人の人生も予期せぬ展開になったりで、希望の話が涙の話に変わったのは有名な話。 長崎空港や近くに来た時は、是非、チェックしてみてください。 >>その後、彼らを待ち受けていた悲劇の運命 平戸城レポまとめへ戻る ☆ メルマガ登録はコチラ ! ☆ 城・史跡レポをまとめてみました ☆ 甲冑出陣レポ ☆ この書籍を斬る! ☆ 愛知のグルメ ☆ 愛知おススメのおみやげ ☆ プロフィール

      45
      6
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 平戸のランチで勝手にしろ!と言われたので勝手丼を勝手にした話

      【平戸城レポ5/6】 日本100名城のひとつ、長崎県平戸市にある平戸城を訪れた時、おすすめのランチ、食事があります。 それが平戸市のお隣り、田平町(たびらちょう)の勝手丼です。 田平町山内免345-1にある西端夢浪漫(さいはて ゆめろまん)というお店で食べる事ができます。 西端夢浪漫の地図 西端夢浪漫の口コミ | 食べログ この勝手丼とは一言でいうと、 【地元産の刺身を好きなだけ勝手に丼に盛って食べる事ができる】 という、魚好きにとっては夢の様な定食です。 刺身は季節やその日とれた魚によります。 例えばこの日は、 ・鰤(ぶり) ・鯛 ・コチ ・コ-クロ ・漬け ・ヨコワ など。 方言でしょうか?あまり聞きなれない魚もありますが。 ともあれ、チャレンジしてみます! 勝手にできる勝手丼にもル-ルがあります。 それは次の3つ。 ●刺身、漬け、玉子焼きはごはんの上に乗せる事。別盛りはダメ! ●おかわり不可 ●食べ残し厳禁 つまり1回こっきりの真剣勝負ということですね。 ではチャレンジです! まずはごはんを浅めに盛ります。 おお!これが本日の刺身! スタッフのお姉さんに聞いたところ、今日、水揚げされた魚を捌いたものだとか。 実はこの勝手丼がある西端夢浪漫(さいはて ゆめろまん)の隣りは魚市場なのです。 徒歩1分。 つまり市場でその日に水揚げされた魚を買ってきて、店で提供しているとか。 鮮度は抜群ですね。 ごはんの上に盛る!盛る!盛る! 勝手丼は定食になっており、サラダと味噌汁が付きます! これも1回だけ。おかわり不可。 味噌汁はポットからw ちょっとギャップに思ったのが、長崎って米や麦の白みそなんですね。 いや、愛知が豆味噌の赤味噌だから。 こういった食文化の違いも旅行の醍醐味です。 完成♪     丼の上に刺身を盛ったというより、丼を刺身で埋め尽くしたというカンジでしょうか? あ、忘れてた。 御意! 結果、こうなりました♪ 何丼よ?w 定食なので全体的に見るとこんなカンジですね。 サラダと味噌汁が付きます。 丼の上から刺身をひとつずつ食べていきます。 うん、ウマい! 私が住んでいる愛知県も知多半島や渥美半島など、美味しい魚が数多く水揚げされています。 また伊勢志摩サミットで有名になった伊勢神宮がある隣りの三重県も魚が美味しい事で有名です。 でもね? 長崎県平戸市は面している海も違うし、やはり魚が美味しいです。 勝手丼の上からどんどん刺身を食べていきます。 ようやくごはん見えたw ありえないほどのタップリの刺身を完食できました! ごはん少量だったので、まだ満腹ではありませんが、おかわりができないのが勝手丼のル-ル。 そしてお会計。 ありえんですね。 この内容だと、名古屋をはじめ魚で有名な日間賀島や佐久島では、4,000円くらい簡単にイキそうな内容なのに… 私の感想ですが、この田平町の勝手丼は、平戸城や平戸市の観光に行った時に要チェックのランチだと思いました。 その理由が、水産資源の豊富さです。 どういうことかというと、魚を観光ネタにしている観光地は多いです。 愛知でいえば、佐久島や日間賀島、師崎、渥美や伊良湖など。 そこでは魚は豊富にとれるかもしれませんが、やはり観光地価格なんですよ。 でも平戸はかなりリ-ズナブルですね。 無理しているかもしれませんが、観光客が求めるのは、この非日常的な体験ですから、勝手丼がこのまま続けば、間違いなく田平町の名物になるでしょう。 ということで、嬉しすぎる平戸市田平町の勝手丼でした♪ 平戸城レポまとめへ戻る ☆ メルマガ登録はコチラ ! ☆ 城・史跡レポをまとめてみました ☆ 甲冑出陣レポ ☆ この書籍を斬る! ☆ 愛知のグルメ ☆ 愛知おススメのおみやげ ☆ プロフィール

      46
      6
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 平戸城とセットにできる田平町の郷土史の城と史跡巡り

      【平戸城レポ4/6】 平戸城で情報収集していると、意外な事を聞きました。 それは、平戸市田平(たびら)町で、郷土史レベルの城を顕彰しているという事です。 平戸城は日本100名城にも指定されており、全国のお城ファンが訪れます。 しかしお隣の田平町に郷土史レベルの城があるそうな。 またこの地域独特のキリシタン関連の史跡もあったりで、ついでに足を延ばしてみました。 結果から言うと、次の5つの史跡をチェックできました。 ・里城址 ・陣笠城址 ・籠手田城址 ・焼罪公園 ・田平天主堂 たぶん行く人 あまりいないと思いますが、平戸城と十分セットにできるので、詳細をチェックしてみます! 【里城址】 この地の豪族・松浦氏の居城。 信長の野望とかやってると、平戸城に松浦隆信とか水軍に強い武将出るでしょ? あの松浦さんです。 お城があった時期は、建久年間(1190~98)って、戦国以前というか、鎌倉時代じゃないか! でも縄張り図に記載されている当時の井戸とか未だに残ってるし! これぞ郷土史レベルの城巡りの醍醐味ですね。 里城址の地図 【陣笠城】 平戸城の対岸みたいな場所に築かれていた陣笠城。 地元では城山公園と呼ばれているそうな。 この陣笠城は永正年間(1504~21)まで使われていたので、戦国ゆかりの城ですね。 また幕末にも海防の陣所が置かれていたみたいです。 陣笠城の地図 【籠手田城】 かつての唐津街道をダイレクトに押さえているのがこの籠手田(こてだ)城。 唐津街道自体、江戸時代に整備された街道ですが、たぶん戦国時代とかにも元になる街道があったハズなので、ココも交通の要所です。 籠手田城の地図 【焼罪公園】(やいざこうえん) これはお城ではなく、キリシタンのカミロ・コンスタンツォ神父が、元和八年(1622)に処刑されたというキリシタン関連史跡です。 現在では公園となっており、当時の殿様(松浦さん)が住んでいた平戸城が恨めしく望む事ができます。 ちなみにこの焼罪公園の向かいにサムスンホテルというのがありますが、韓国のサムスン電子系列のホテルです。 焼罪公園の地図 焼罪公園の詳細 | ながさき旅ネット 【田平天主堂】(田平カトリック教会) 1886年に築かれた教会で、現在も教会として使われている国の重要文化財。 教会の人の話では、世界遺産登録の話があったらしいのですが、やっぱヤメたらしい。 観光パンフレットにも掲載されていて、ミサがない時は内部の見学も可能です。 浄土宗バリバリの愛知県では、まず見ない様な教会ですね。 田平天主堂の地図 田平天主堂の詳細 | 長崎の教会群とキリスト教関連遺産公式サイト ということで、平戸城とセットにできる田平町の城や史跡でした。 写真は中瀬(なかぜ)草原。 なんかポカリスエットのCMとかに出てきそうなキレイな草原ですねw 私の感想ですが、非日常的な風景や空気、そして史跡に触れる事ができるのが旅行の醍醐味だと思いました。 なぜかというと、日常では見る事や感じる事ができない風景や歴史が目の前にあるからです。 旅行を楽しんだら、また日常を頑張ろう!という気になれますね。 長崎といえば、佐世保市のハウステンボスや長崎市内の出島などが有名ですが、少し中心地から離れた史跡巡りも良いものです。 平戸城レポまとめへ戻る ☆ メルマガ登録はコチラ ! ☆ 城・史跡レポをまとめてみました ☆ 甲冑出陣レポ ☆ この書籍を斬る! ☆ 愛知のグルメ ☆ 愛知おススメのおみやげ ☆ プロフィール

      35
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 平戸城の近くに三浦按針の墓があったので行ってみた感想

      【平戸城レポ3/6】 平戸城や城下町で情報収集していると、近くに三浦按針(みうらあんじん)の墓がある事を知り驚きました! 戦国ファンでも知る人ぞ知る、青い目の武将です。 この人はイングランド人航海士で、本名をウィリアム・アダムス(William Adams)といいます。 ロッテルダム(オランダ)から極東に向けて航海する5隻の船団のうち、リーフデ号に乗り、アジアを目指しました。 しかしリーフデ号以外は航海を中断。 リーフデ号もほぼ壊滅状態で日本にやってきました。 それが関ヶ原合戦の慶長五年(1600)4月。リーフデ号は豊後臼杵の黒島に漂着したのです。 その後、本国に思いっきり帰りたかったウィリアム・アダムスでしたが、徳川家康に気にいられ、外交顧問や船の建造で貢献します。 そして三浦按針という名を与えられ、250石取りの旗本に取り立てられてしまい、帯刀を許可され、相模国逸見(へみ)に知行を与えられたりと、まずます本国に帰れなくなります。 家康の死後は、二代将軍・秀忠、三代将軍・家光に嫌われ、平戸に追いやられてしまい、平戸で生涯を終えました。 三浦按針の話は知っていましたが、平戸で亡くなっているとはね。 ということで、平戸城の対岸にある崎方公園の三浦按針の墓に行ってみる事に! 三浦按針の詳細 | ウィキペディア 平戸城の城下町から崎方公園に向けて歩道も整備されていました。 坂道の名が按針坂とは! ありました! 三浦按針の墓という看板も建っています。 これですね。 本人は本国に帰りたかったみたいですが、とうとう帰る事ができなかった按針。 当時、日本では未熟だった航海術や外国との通訳など、彼のスキルが日本にとってどれだけ重要だったのかがわかります。 戦国史の中でも関ヶ原後の活躍をいうことで、あまり知られていない三浦按針。 でも彼の存在や功績は現代でも語り継がれ、ゆかりの地では大河ドラマの主役に挙げられているくらいアツい人物です。 神奈川県内自治体が大河ドラマ誘致に熱き戦い | 産経ニュース 外国人が主役の大河ドラマは初めてでは? フランシス・コザビエルやルイス・フロイスも大河の主役になりそうなディープさですが、三浦按針の大河も見てみたいですね。 ちなみに同じ長崎県の佐世保市にあるハウステンボスには、三浦按針が日本にやって来た時のリーフデ号が復元されています。 しかも船内に入る事もできるので、ハウステンボスに行った時は要チェックですね! >>ハウステンボスのデ リーフデ号乗船体験 平戸城レポまとめへ戻る ☆ メルマガ登録はコチラ ! ☆ 城・史跡レポをまとめてみました ☆ 甲冑出陣レポ ☆ この書籍を斬る! ☆ 愛知のグルメ ☆ 愛知おススメのおみやげ ☆ プロフィール

      40
      4
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 平戸城の入場料と7つの観光ポイントそして所要時間

      【平戸城レポ2/6】 平戸城の入場料と7つの観光ポイントそして所要時間について説明します。 まず入場料は次の通り。 ・大人¥510(¥410) ・高校生¥300(¥240) ・小中学生¥200(¥160) ( )内は30名以上の団体料金 まあ、この料金は日本100名城にしては、普通ですね。 では、平戸城に行った時、どこをチェックすれば良いのか? 個人的に思った平戸城の7つのチェックポイントをお伝えします。 【1】亀岡神社 亀岡神社は平戸城内に移築された神社で、平戸藩主・松浦(まつら)氏と平戸港で最も大事にされた神社です。 もともとは違う場所にあったみたいですが、現在では平戸城内にあります。 神社内にhが、土塁などが残っています。 【2】日本最初たばこ種子渡来之地 なんと平戸は、日本で初めてタバコの種子が渡来した地ということで、石碑も建っています。 戦国大名でもタバコを愛した人はいて、有名なのは伊達政宗ですね。 政宗は愛用のキセルを棺に収めていたらしく、愛煙家としても有名です。 【3】鉄砲狭間 平戸城には、石垣の鉄砲を打つ穴(狭間)が残されています。 現在では、いろんな城に、この鉄砲狭間が再現されていますが、平戸城の鉄砲狭間は石垣で作られているんですね。 これは初めて見ましたよ。 【4】天守内 天守内にもいろんな展示物があるので、これも要チェックです! ひとつひとつの展示物の詳細を説明していると、それだけで1記事終わってしまうので端折りますが、これもジックリ時間をかけてチェックしたいですね。 【5】100名城スタンプ 日本100名城スタンプを集めている人は要チェックのスタンプです。 天主入口にあるので、これも忘れずにチェックしてください! 【6】郷土史レベルの豪族 天守内の展示物でショッキングなものを見つけました! それがこの郷土史レベルの戦国群雄割拠図です。 戦国時代というと、歴史本やゲームなどで、ある程度固まったイメージがありますよね。 例えば、肥前だと竜造寺、薩摩は島津、豊後は大友など。 でもそういった大名たちは、もっと詳細な地域の豪族を束ねていた訳です。 例えば肥前なら、この絵図みたいに松浦市をはじめ、峯氏、深江氏、小佐々氏など… 愛知県もそうですよね。 尾張は織田氏、三河は松平氏といったイメージがありますが、彼らは地域の豪族を束ねていた地域の代表ということで、彼ら以外にも【地域の殿様】というのがいた訳です。 【7】天守からの景色 最後のチェックポイントは、平戸城からの眺めです! 平戸城がある場所は、九州本土から離れた離島なので、本土側~平戸が瀬戸になっており、景観も良いですね。 こちらはかつての平戸城下。 湾になっており、かつての貿易港を見下ろした景色これです。 また対岸(九州本土)の田平町に向けての景色。 赤い橋は、九州本土と平戸を結ぶ、平戸大橋です。 かつての平戸城に勢力を持っていた松浦水軍も、この海域で訓練などしていたのでしょうね。 ということで、平戸城の7つの観光ポイントでした! 平戸城レポまとめへ戻る ☆ メルマガ登録はコチラ ! ☆ 城・史跡レポをまとめてみました ☆ 甲冑出陣レポ ☆ この書籍を斬る! ☆ 愛知のグルメ ☆ 愛知おススメのおみやげ ☆ プロフィール

      44
      6
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 佐世保駅からバスで平戸城へのアクセス方法と駐車場について

      【平戸城レポ1/6】 休日を利用して、長崎県平戸(ひらど)市の平戸城へ行ってきました! 平戸城は公益財団法人日本城郭協会が選定した「日本100名城」のひとつでもありますので、スタンプ押しに今回行ってきましたよ。 100名城スタンプを集めている人は必ず訪れる城なので、アクセスや近くの観光ポイントなどをレポしてみます。 ということで、まずは平戸城への行き方から! ●佐世保駅からどうやって行く?● まず、平戸城がある平戸市は、電車が通っていない島です。 もし電車利用するなら、九州本土である平戸市田平町まで電車で行き、そこからバスに乗り換えるという、少しヤヤコシイ方法になります。 なので私の感想なのですが、佐世保駅から直接平戸市に出ているバスがあるので、それに乗ると良いと思います。 では詳細を見てみます。 佐世保駅に着きました! 着いたら佐世保駅の目の前、徒歩2分の場所にある、西肥バスセンターへ移動します。 ここですね! この西肥バスセンターから平戸行きのバスが出ているので、それに乗れば乗りっぱなしで平戸に着きます。 ちなみに佐世保の西肥バスセンターから平戸までの所要時間は約1時間30分くらい。 料金は¥1,500です。 では、バスで移動します! はい、平戸に着きました! バス停の隣りが観光案内所なので、ここで休憩&情報収集です。 おお!すでに平戸城が見えますね。 平戸観光案内所から平戸所までのアクセスは次の4つがあります。 (徒歩)約20分 (バス)1日5便¥160 ※未来創造館行き (タクシー)1メーター 5分ほど (レンタサイクル)4時間¥500 私の感想ですが、この条件だと、もし時間があるなら徒歩がオススメです。 なぜかというと、平戸城は平山城ですし、かつての城下町からの高低差を体感するのも、城巡りの醍醐味だからです。 平山城といっても標高53mほどですし、観光城として整備されているので登りやすかったですよ。 ●駐車場について● 車で行く時、気になるのが駐車場ですよね。 平戸城には数ヶ所の無料駐車場があります。 これで時間を気にすることなく、平戸城を散策できます。 あと車でのアクセスですが、まずはカーナビなどの建物検索で、平戸城 と入力すると出てきます。 またロードマップで行く場合、平戸城の住所から拾うとよいでしょう。 平戸城の住所:長崎県平戸市岩の上町1473 平戸城の地図 平戸城について | 平戸城公式サイト 平戸城レポまとめへ戻る ☆ メルマガ登録はコチラ ! ☆ 城・史跡レポをまとめてみました ☆ 甲冑出陣レポ ☆ この書籍を斬る! ☆ 愛知のグルメ ☆ 愛知おススメのおみやげ ☆ プロフィール

      39
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 井伊直虎ゆかりの史跡がディープ!二極化する視聴者と観光旅行者

      先日、浜松市観光協会に井伊直虎ゆかりの史跡の観光パンフレットを送ってもらいました。 すると、すでに大河対策が万全なんですよね。 この辺は、戦国大河と史跡PRがハンパない滋賀県に勝るとも劣らない対応です。 そんな中、相変わらず大河に弱いのが、我が愛知県ですがw さて、観光パンフを一通りみた私の感想ですが、2017年NHK大河ドラマ・おんな城主直虎は、視聴者と歴史ファン、そして観光旅行者が二極化すると思います。 なぜかというと、史跡がマイナーですがディープだからです! (・∀・) え?何言ってるかよく分からない? では、詳しく解説してみます。 【天正10年まで生きた直虎】 主役である井伊直虎は、生まれた年はよく分かっていないものの、天文13年(1544年)前くらいからドラマは始まります。 そして天正10年(1582)まで生きてます。 天正10年(1582)といえば、何が起きた年か? そう、(1582:いちごパンツの本能寺)、本能寺の変ですね。(←笑) つまり天文13年(1544年)から天正10年(1582)まで、遠江国(現:静岡県西部)や今川家で起こった出来事を中心に書きだしてみると、大河ドラマのピックアップポイントがわかります。 ・桶狭間の戦い ・徳川氏が浜松城を築城 ・徳川氏が武田氏に惨敗(三方原の戦い) ・武田信玄死亡(野田城) ・長篠設楽ヶ原合戦(愛知県新城市) ・徳川(松平)信康&築山殿が亡くなる など。 実は、おんな城主直虎が2017年大河ドラマと知った時、正直、 『この大河、1年もつのか?』 とも思いましたが、表現の仕方では余裕で1年もちますよ。 また絡んでくる大名家は次の3家。 ・今川氏 ・武田氏 ・徳川氏 直虎は、現在の浜松市からほぼ出ていなかったと思いますので、ドラマの展開も浜松市中心のはず。 そう考えてみると、軍師官兵衛、真田丸、風林火山などに比べ、主役の行動範囲というか、ゆかりの史跡も浜松市中心がメインでしょう。 でも? 武田氏はともかく、今川氏や徳川氏って、ファンが少ないのではと思います。 そう考えると、純粋歴史ファンや、武田氏、今川氏、徳川氏が好きな人じゃないと、おんな城主直虎は見ないし、ゆかりの史跡巡りはしませんよね? そういう意味で、、視聴者と歴史ファン、そして観光旅行者が二極化すると思います。 個人的にディープだと思ったのは、こちらのパンフ。 井伊直虎ゆかりの史跡はもちろん、大河に出てくるであろう史跡がたくさんピックアップされています。 観光案内城でも配布していますが、実はweb版があるので、インターネットで見る事ができます。 こちら⇒ 「おんな城主 直虎」推進協議会公式サイト あと、早速、大河ドラマ館の前売り券出てましたが、内容決まってるんでしょうか?(汗) ということで、マイナーですが戦国時代の面白いところが凝縮している、平成29年大河ドラマ・おんな城主直虎。 今からかなり期待しています! そういえば… 観光地PRの武将隊とか作るのかな? ☆ メルマガ登録はコチラ ! ☆ 城・史跡レポをまとめてみました ☆ 甲冑出陣レポ ☆ この書籍を斬る! ☆ 愛知のグルメ ☆ 愛知おススメのおみやげ ☆ プロフィール

      51
      10
      1
      テーマ:
  • 04 Aug
    • あなたが好きなNHK大河ドラマは?ちなみに私は…

      私が住んでいる市にTSUTAYAがある事を最近知り、行ってみました。 でも自宅から車で20分くらいかかります。 ホントは、ツタヤビジネスカレッジというコンテンツが目的だったのですが、そのついでに歴史モノのDVDをチェックしてみる事に。 以前、マイ甲冑武者仲間のハマン治部大輔殿に、TSUTAYAに大河ドラマ・秀吉のDVDがある事を教えてもらい、気になっていたのです。 ですが、いつも貸し出し中だったのですよ。 誰が借りてたか知りませんがw でも今回、ようやく借りる事ができました。 大河ドラマ・秀吉は、私が初めてちゃんと大河ドラマを見た作品で、未だにうっすら覚えています。 当時は、歴史とは全く別の業界で生きており、NHKを見る事自体、ダサかった風潮があった業界で生きていましたが、戦国時代というのが何気に気になっていました。 だって国道1号線を車で走っていると、桶狭間古戦場って看板はあるし、教科書に出てた織田信長っていう人は清州町(当時)にゆかりがある人らしい。 さらに小牧長久手の戦いって、誰と誰の戦いか知らなかったのですが、長久手町(当時)があるわ、 私が住んでいた岡崎市は何か知らないけれど、徳川家康がいろんなところで出てくるわで、愛知県に来てから、戦国時代が非常に気になっていました。 そんな時に見始めたのが、大河ドラマ・秀吉です。 以前、平清盛で、どこかの市長さんが、 『画面が汚い』 というクレームを出していましたが、 秀吉は平清盛に比べ、3倍くらい汚いですからw でもこの大河の魅力は、竹中直人氏の演技力だと思います。 若い頃の秀吉は、とにかく貧乏なのですが、ひたすら明るいんですよ。 貧しさを跳ね除けてしまうくらい明るい。 そんな秀吉を見ているだけで面白かったですね。 尾張中村って何県だろう?と思っていましたがw さて、私のブログ読んでいるあなたも歴史ファンですよね? 忘れられない大河ドラマってあるでしょう? 理由はいろいろとあると思いますが、大河もまた歴史ですよね。 最近では視聴率がどうのとか、ネットで騒がれますが、それも含め大河ドラマという歴史の一部なのでしょう。 あなたの好きな大河ドラマは何ですか? もしよろしければ、コメント返信はしないので、是非、教えてください。 今後、TSUTAYAに行った時にチェックしてみますので。 宜しくお願いします。 ☆ メルマガ登録はコチラ ! ☆ 城・史跡レポをまとめてみました ☆ 甲冑出陣レポ ☆ この書籍を斬る! ☆ 愛知のグルメ ☆ 愛知おススメのおみやげ ☆ プロフィール

      49
      15
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 2017年NHK大河ドラマ井伊直虎ゆかりの史跡PRが進んでいます!

      2017年(平成29年)NHK大河ドラマ・女城主直虎ゆかりの史跡PRが進んでいます! 先日、長篠設楽ヶ原合戦ゆかりの地である、愛知県新城市に行った時の事。 何か赤い旗が立ってるな~と思い、よく見てみると、大河ゆかりの史跡PRの旗でした。 (゚∀゚) 大河対策の史跡PRということでこれも忘れずにチェックです。 主役の井伊直虎は、遠江国(とおとうみこく:静岡県西部)出身で、たぶん大河ドラマも遠江中心に進んでいくと思います。 でもよく調べてみたら、東三河(愛知県東部)にも、ゆかりの史跡があるんです。 私の感想ですが、私自身、直虎はあまり知らない武将?なので、学びながら大河ドラマを楽しんでみたいと思います。 また真田丸や軍師官兵衛は全国区の戦国時代がテーマにもなりますが、おんな城主直虎では、一地方で完結でしょう。 でもその分、濃い内容になると思うので、視聴者の歴史ファンも地方史が楽しめるか、そうでないかに二極化するのではないかと思います。 私的には、あまり知られていない戦国ということで、頭カラッポにして楽しんでみようと思います。 ちなみにいくつかのPRサイトも出てますので、一足先に2017年大河ドラマ・おんな城主直虎の情報をチェックしてみてください。 おんな城主 直虎キャスト一覧 | NHKドラマ公式サイト 井伊直虎ゆかりの地情報 | 「おんな城主 直虎」推進協議会公式サイト 井伊直虎・代々井伊家を祀る龍潭寺公式サイト ☆ メルマガ登録はコチラ ! ☆ 城・史跡レポをまとめてみました ☆ 甲冑出陣レポ ☆ この書籍を斬る! ☆ 愛知のグルメ ☆ 愛知おススメのおみやげ ☆ プロフィール

      43
      11
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 文化遺産カードとは?配布場所や種類、そして私の感想

      先日西尾城へ行った時の事。 資料館にもフラフラと立ち寄ってみると、知り合いの方が受付をしていたので、しばし話し込む。 すると、 『ひでさん、今日、西尾城の写真撮りました?』 (・∀・)/ そりゃ撮るだわさ。夏の西尾城もまた一興。 『ちょっと写真見せてもらえます?』 と、聞かれたので、デジカメの写真を見せると、1枚のカードをもらいました。 それがこちら! 文化遺産カード? 私も始めて見たのですが、この文化遺産カードは愛知県犬山市の特定非営利活動法人 古代邇波の里・文化遺産ネットワーク(こだいにわのさと・ぶんかいさんねっとわーく)が配布しているカード。 文化遺産を1枚のカードにしたものです。 文化遺産カード公式ホームページ ちなみに裏はこうなっています。 平成22年から配布しており、平成27年の時点で150枚のカードがあるとか。 ●持ってるとどうなる?● さて、この記事読んでるあなたが一番知りたいのが、このカードを持っているとどうなるのか?という事だと思います。 公式サイトを見てみると、この文化財カードの活用法は次の通りです。 ・全制覇を目指してコレクションする ・お気に入り文化遺産スポットを見つける ・カードを参考に文化遺産のベストショットを撮る ・現地を訪れた“あしあと”(証拠)になる ・現地を訪れた“想い出”になる 『……………』 なるほど。 主な用途はコレクションみたいです。 でもカードもシッカリした作りになっていますし、裏側にはいろんな情報書いてあるし、コレクションしやすいと思います。 あと配布場所の一覧があるのですが、それ見てると戦国関連の史跡や城もちょくちょくありますよ。 例えば犬山城、小口城、大垣城、木之下城など。 そして関ヶ原古戦場でも配布されていて、武将の陣跡などもあります。 文化遺産カード配布場所一覧 文化遺産カードの配布が始まりました! | 関ケ原町歴史民俗資料館公式サイト これだけ戦国関連のカードがあると、ちょっと気になりますよね。 ●あなたならどうする?私なら…● さて、この文化遺産カード、コレクション以外に使い道はないのだろうか?という事を考えた時、あなたならどうしますか? 私ならこうします。 ・100名城みたいに全部集めたら認定書を出す ・カード持ってくると入館料を割引にする ・バトルできる様にする(笑) ・コレクションのための専用バインダーを販売する など。 ちょっとしたアイデアで、いろんな用途がありそうですね。 たぶんこの記事読んでいるあなたも、文化遺産へ行く機会があると思いますので、この文化遺産カードもチェックしてみてはいかがでしょうか。 ☆ メルマガ登録はコチラ ! ☆ 城・史跡レポをまとめてみました ☆ 甲冑出陣レポ ☆ この書籍を斬る! ☆ 愛知のグルメ ☆ 愛知おススメのおみやげ ☆ プロフィール

      34
      8
      テーマ:

プロフィール

愛知戦国史跡ナビゲーター・みかわのひで

性別:
男性
血液型:
A型
お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
『愛知戦国史跡ナビゲーター・みかわのひで』 ■ 拠点 ■ 愛知県 ■ 活動内容 ■...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
5366 位
総合月間
6090 位
着物・和装
17 位
歴史・仏像
24 位

ランキングトップへ

テーマ

一覧を見る

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。