あの戦国の現場へ行こう!




【野間大坊レポ 11/12】




源頼朝によって磔となった長田さん親子。



さすがに征夷大将軍の父を殺害したワケですから、一族もろとも厳罰に処されたと思いきや…



じつは意外な歴史があったのです。







まず、義朝を討った功績で、平家から恩賞として高橋荘(現・愛知県豊田市)の荘司となり、館を構えました。



そして頼朝によって磔になるワケですが…



長田忠致の兄に親致という人がいました。



その娘が三河国碧南大浜(現在の碧南市)下之宮熊野神社の神主となり、その五代目・家次が姓を『長田』から『永田』へと変えました。

そして戦国時代。



『永田』さんは、松平家、徳川家に仕えるようになります。



八代目・家政の頃、江戸時代に挙母本町(現在の豊田市)に移住し、挙母藩の御用商人『菊屋』となりました。




さらに一族からは挙母藩士・吟味役・郡役・寺社奉行など要職が出て、挙母城築城の『城用係』なども歴任したとか。



そしてさらにその御子孫は現在にも残っています。






あの戦国の現場へ行こう!-長田館


その挙母時代の『永田さん』の屋敷跡が今でも残っています。



(写真は、あさちゃんのお城めぐりから借用)



現状は畑地・田んぼとなっており、屋敷の遺構は残っていません。



しかし地元郷土史家の方々の建てた看板もあり、複数の曲輪と濠もあったとか。



これも意外な歴史ですね。




【永田屋敷】の地図





※ 続きを読む → 安養院 (織田信孝自刃のゆかりの地)





☆ 城・史跡レポをまとめてみました♪

☆ 甲冑出陣レポでござる!

☆ プロフィ-ル