あの戦国の現場へ行こう!-安養院



【野間大坊レポ 12/12】




野間大坊の南に、安養院というお寺があります。



ココで織田信長の三男・信孝が自刃しました。 (大御堂寺という説もあります)



信孝は本能寺の変後、一時は織田家の後継者として推された人物ですが、羽柴秀吉に岐阜城を追われ、野間にたどり着きました。



そして自刃したんですね。



自刃の際、



『むかしより 主を討つ身(内海)の野間なれば、報いをまてや はしばちくぜん』



という凄まじい辞世の句を残したとされています。



この辞世の句には後世の作という説もありますが、信孝の無念を表した一句ですね。



しかも自刃の時、内臓を取り出し、掛け軸に投げつけたとか ( ̄□ ̄;)







あの戦国の現場へ行こう!-安養院看板


↑その時の掛け軸と、自刃に使ったといわれる脇差が安養院にはあります。



10年ほど前まで一般に公開していたそうですが、傷みが激しく、



また恨みの品々なので、公開するべきではないと、今では非公開になっています。



私も5、6回行ってみましたが、見せてくれません。 (ノ_-。)



野間大坊の南側。



知多新四国八十八ヶ所の53番札所にもなっています。



ココも戦国ゆかりの史跡です。




【安養院】の地図




※ 続きを読む → 野間大坊まとめ



☆ 城・史跡レポをまとめてみました♪

☆ 甲冑出陣レポでござる!

☆ プロフィ-ル