あの戦国の現場へ行こう!-清涼寺




【近江路・歴女ブロガー旅紀行 その6】





佐和山城の麓に、島左近の屋敷跡と伝わる場所があります。



それが現在、清涼寺が建っている場所なんです。



↑の写真を見ると、後ろの山が佐和山城です。





 あの戦国の現場へ行こう!-清涼寺の境内


江戸時代には井伊家の菩提寺となりました。



また禅による井伊家の道場でもあり、幕末の井伊直弼もここで修業したという事です。



しかし島左近屋敷時代の遺構は今は残っていません。





 あの戦国の現場へ行こう!-清涼寺本堂


現在の佐和山城への登城口、龍潭寺に隣接していますので、ココも立ち寄れますね。





【清涼寺】の地図




※ 続きを読む → 石田三成屋敷跡





☆ 城・史跡レポをまとめてみました!

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール