あの戦国の現場へ行こう!-石田三成屋敷跡




【近江路・歴女ブロガー旅紀行 その7】




佐和山城の麓には石田三成の屋敷跡と云われる場所があります。



それがこの場所。↑



現在は石碑が建つのみですが、ココに三成の屋敷があったんだな~と歴史に浸れます。





 あの戦国の現場へ行こう!-石田三成屋敷跡へ


↑行き方は次の通り。



佐和山会館の左手の道を登っていきます。



途中、道が細くなるので、対向車に注意したいですね。



そのまま登るとクネクネとカーブが続きます。



それが終わったところぐらいに石碑が建っています。



島左近の屋敷跡と伝わる清涼寺は平地にありますが、この三成屋敷は高台にあり、かつての

城下と想われる場所を見渡せる位置にあります。



ココも佐和山城関連で押さえておきたい史跡ですよね。




【石田三成屋敷跡】の地図




※ 続きを読む → 佐和山城まとめ





☆ 城・史跡レポをまとめてみました!

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール