*フルーツたっぷりカスタードタルト* | みかぱちこ家のおうちでごはん

みかぱちこ家のおうちでごはん

お弁当作りを中心に書いてます。
平日は給食のおばちゃんやってます
SnowManに激ハマり中

今日は朝からすっきり晴れてて気持ちがいい~

テンションも上がるよね~

しかし…あたしはこれから眼科定期検診。

瞳孔を開いて検査ね。。。

毎回、帰りは眩しくて目が開けられないんで。

半目で帰って来ます~(こわっ)

あと怪しいサングラスかけてね(笑)

☆☆☆

昨日は歯医者だったの~

あたしの歯医者通い長いわーーー

何故かって??

それは去年から上顎洞炎になってしまって。

治療が長いんです。

毎回、顎が外れそうなほど口を開けるのが苦痛(涙)

歯は本当に大事だと実感する毎日でございます~

☆☆☆

さてさて

気を取り直して・・・

昨日、ひな祭りだったから

ちゃんとケーキを作りましたよん♬



ズボラなフルーツタルトです~

娘、おみんには・・・

『チョコケーキが食べたい』

って 注文があったんだけど。

あたしがタルトな気分だったんで、
(どんな気分?)

タルトにしました~




タルト型22センチ用の生地材料

○薄力粉 150g
○卵 1個
○砂糖 60g
○バター 75g

①バターを溶かして○を全て入れてよく混ぜて
一まとまりに。。。
②冷蔵庫で30分生地を寝かせる。

③タルト型に生地を広げて、
180度のオーブンで10分ぐらい焼きました。




続いて、カスタード作り。。。

●薄力粉 大さじ2
●砂糖 大さじ3
●卵黄 二個
●牛乳 150cc

牛乳以外をよく混ぜて入れて、

牛乳を少しずつ入れて伸ばし、

鍋でゆっくり火を入れます。

急に固まるので弱火でね~

タルト生地の上にカスタードを乗せて、

焼きます。




200度のオーブンで、13分ぐらい焼きました~

冷めたら好きな具材を乗せて

出来上がり~~~

焼き時間は焼き色を見ながらやってね
(スボラ・・・)




美味しそう~!!!

って実はこれ まだ食べてません。

だから味は分かりません~(笑)

昨日は買った桜餅を食べてしまって、

お腹いっぱい・・・

なのでタルトは今日、食べる予定。

美味しいといいな~

レシピ載せてるけど・・

味の保証は無しです(笑)



☆☆☆

明日は娘の学年発表会&役員ランチ会。

先生へのメッセージカード。

まだひと文字も書いてないわ

ひょえーーーーーー。

☆☆☆

いつも応援クリック↓ありがとう~
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
みかぱちこ家のおうちでごはん
『レシピブログに参加しています』