こんばんは、
 
今日はここまで、坪尻駅、箸蔵寺、十分満足の一日でした。
 
あとは、15:56に到着する「絶景!土讃線 秘境トロッコ」の到着を待つばかりです。
 
坪尻駅、本当に魅力的な駅でした。一日中ここにいても飽きないと思います。でも、夏場はマムシ多発地帯という事で、怖いですね。
 
乗降客ゼロ、このような状況で駅として生き残っているのもスイッチバックのおかげ、かつてはこのような山間地にも多くの人々が暮らしていたというのに、みんなどこへ消えてしまったのでしょうか
 
都会という藪に迷い込んで、帰りたくても帰れなくなってしまったのかもしれないですね
 
{08714C1F-BF73-4622-9B53-3F6F5C483EBA}

15:56

これが最後かもしれない「絶景!土讃線 秘境トロッコ」到着

(11月までの土・日運行です)

予約・空席情報はこちら

http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/seat_info/hikyotorokko#streamDay

 

先頭 キハ185-20

後続 キクハ32-501(トロッコ)

 

{48F1F258-4770-485F-84BC-8565B2C166D3}

トロッコ車両に乗車できるのはここ(坪尻駅)まで 坪尻-大歩危間

 

ここからは客車キハ185-20に移る(どちらの車両も全席指定席)

 

{4307EBE5-1D9E-4A66-A215-D27B36F2C442}

車掌に此処から乗車する旨伝えると、ここから乗ることは想定外なのか、「今回のように時間的に余裕があるときには乗車可能だが必ずしも乗車できるとは限らないので、次回からはご注意くださいとのこと

 

でもYahoo!乗換案内で検索してもちゃんと乗車可能と出るのになぁ~

 

この列車に乗るには別に指定席券が必要で520円かかる

2号車 2番D席 でした 

 

琴平-大歩危間で途中停車する駅は坪尻阿波池田のみ

 

{77C35596-74A0-4A2A-820E-759EF747FDFD}
パンフレットを貰う
 
裏に坪尻駅のスタンプを押すようになっているがもう遅い
(。>0<。)

 

{07FDF10A-A680-45C4-973C-2491B323EE7F}

車内は阿波池田駅で下車した人もいるのかもしれないが、7割くらいの乗客だ

 

全席指定なので満席だったら坪尻駅に取り残されて、マムシに食べられたかもしれないねぇ~

 

{88FA2C4E-2073-42DB-B1F3-F81B61FAA5E3}

16:28 琴平駅 到着

16:49発 岡山行 普通列車に乗換

17:04 多度津駅 到着

17:34発 観音寺行 普通列車に乗換

 

{B2E8480D-A2E5-43BC-A6F8-C0215620B8E7}

17:49

荘内半島 紫雲出山が見えるぞ

18:09 観音寺駅 到着 

18:11発 伊予西条行普通列車に乗換

 

{1E8BC799-F017-43B4-9BF0-A8D8B9B86E21}

18:35

伊予寒川駅 到着

 

{766BD997-5CF0-45F9-B48F-EEFF543AFFAD}

珍しく2番ホームに停車したと思ったら上り貨物列車と列車交換

 

image

そうだ、今回は鉄道でなくウォーキングだったんだ。

今回のルート

坪尻駅-箸蔵寺-坪尻駅

走行距離

14.11km

時間

4時間33分(昼食休憩含む)

 

たいへん充実した一日でした

次回は是非、紅葉のきれいな時季に箸蔵駅まで列車で行き、箸蔵寺の参道を登り、今回の逆ルートで坪尻駅まで行ってみたいなぁ~

 

紅葉の坪尻駅もきっと素敵でしょう

 

もう迷いません...きっと

 

秘境駅から箸蔵寺へ 1

 

秘境駅から箸蔵寺へ 2

秘境駅から箸蔵寺へ 3

トップへ

 

11月20日導水トンネルと洲津川橋梁 その1